2020年10月9日金曜日

人吉・球磨

 






 
晴れたのか・・・?
 

 
外国人ご夫婦と入れ替わりになった
ハローバイバイ
 

 
熊本城で購入したくまモンを張り付けにする
マッドマックス状態
 
こいつだけが旅の道連れである 
俺は孤独の道を行く
壊れた夢のブルヴァード
 

 
 
夏の台風の影響で通行止めが多い
けっこうなタイムロス
 



 
熊本の大自然
 

 
人里にたどり着いた
 
 
 
 
 
 
 
 

 
人吉市に到着
 

 
ずっと天気悪いじゃん
 

 
  
 
 
人吉城の武者返しの石垣である
全国でも珍しい石垣
 
人吉城は現在台風の水害により閉鎖中 
仮設住宅が建っているような状況なのであまりうろつくのは失礼にあたる
 
 

 
一級河川・球磨川
大氾濫した
 
球磨川源流まで遡上すると秘境駅とかあるらしいが今はだめだろうな
 
 
 
 


 
立ち入りできなかった
 

 
 
 
 
 
人吉城歴史館
水害により閉館中
 
  


 
 
よしよし人吉城でした
 
 
 
 

 
球磨郡に到着
 

 
 
市房山神宮
 
 
  
 
 
軽巡洋艦球磨記念館
 

 
軍艦にはそれぞれ艦内神社が存在する
球磨の艦内神社はここが由来なんだそうだ
 
 
 
ポスターはいいよ
ちょっとノリが寒い部分もあったが博物館にも劣らない貴重な品物も見られたり意外と充実した展示だった 
記念品の缶バッヂを頂いた
 
 
 



 
 
道の駅えびの高原
 
 
 
えびの高原、霧島高原、高千穂高原へとつながる高原地帯に到着
高原道を走るプランもあったけどもう夕方だし天気がなあ
 
キャンプ場もこの近くには無い
どうするか悩ましい
 
 
  
 
 
島津義弘公
島津家の代表的な武将
釣り野伏や捨てがまりという戦闘民族ならではの戦術が有名

釣り野伏せ:囮役が死ぬまで戦う
捨てがまり:しんがりが死ぬまで戦う
 
 
 
 
チーズ牛丼
 この辺りでヘルメット落としてへこむ
 
 
 
鹿児島県に到達 
シティホテルの付属の温泉センター
 
 

 
昭和の戦闘のような雰囲気ながられっきとした霧島温泉
いいお湯でした




 
 
夜走
佐多岬の手前まで行ってしまおう
小雨の降る中、昼間なら絶景の大隅半島を無心で走る
 
 
 
日付の変わる頃到着
よく見えないが寝てしまう
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿