2020年10月7日水曜日

佐世保・セイルタワー

 

 

 

 

 

 

 

 
メロンパンの丸焼き
好奇の目がとても辛い
 

 
出発






 
佐世保市街まで30分ほど
 
 
 
駐車場は17時まで
 
 
 
もう護衛艦が見えてる
テンションあがる
 
 
 
佐世保競輪場
時間が余ったら寄ってみるのもいいかも
 
 

 
掃海艇が停泊している
 
 


 
佐世保のフェリー乗り場
軍艦島に行く船もここからだが全面休航中



 
錨のモニュメントにおじさんが座り込んでいて撮りずらい
船の精霊だろうか
 

 
飲み屋街
ベロベロBarというバーが気になる
 

 
中央商店街
 
かつてここでお船のリアイベが開催された
告知から開催まで2週間も無かったにも関わらず
4日間で2万人超を動員
佐世保市の観光収入を前年比3.7%増やしたと言われる
 
 

今年も呉で開催予定だったが中止になってしまった
 
 
 
 
 
くっけん広場
観光センターとカフェのような多目的な場所



アニメ聖地巡礼の地に認定


 
地元のおじさんが雪風について解説してくれたが
水木しげるの話は知らなかったようだな



2階か
写真撮るだけなら入ってもいいよって



 
 

 
ヤッターーー!?カワイイヤッターーーー!!
 






 
護衛艦カレーをいただく
いせビーフカレーをチョイス
 
佐世保たのしい
 
 


 
ビッグマン本店
佐世保バーガーの元祖の老舗
 

 
有名人のサインがずらり
佐世保ロケの大定番なんだろうな
 

 
フジタのサインだ
ハンパねぇ
 
 
 
佐世保バーガー各店でコラボ企画が開催された
提督の群れに食い尽くされたという




 
エッグバーガーのセット
すごいボリューム

ポイントカードも貰ったのだった
 
 



 
これに足を置くのが男のかっこいい仕草
 

 
佐世保アメリカ海軍基地
シアターとかモールがあって楽しそう
 

 
海上自衛隊佐世保地方総監部
鎮守府があった場所
 

 
セイルタワー 海上自衛隊佐世保資料館
 

 
検疫のため予約の無い者は立ち入りできない
特別に入れてもらえた
 

 
幕末の日本が海軍力の必要性に気付くところから解説が始まる
詳しすぎる
 


 
日露戦争時代の旗艦三笠
横須賀に行けば現物を見ることができる
 
 
 
佐世保出身といえば戦艦武蔵 
 







出口を間違えると怒られるので注意
 

 
旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館
休館中らしい
 

 
佐世保IC
有名なのは佐世保ジャンクションの方だっけか
 
駐車場の時間がギリギリで走る
 
 
 

 
すべりこみセーフだった 
艦首の番号によると護衛艦あさひとしまかぜ にバイバイする

佐世保楽しかった・・・


 
 
 

トラキチ君

晩飯の写真が無かった
ラーメンとおにぎりだった

雨の予報をみてテントを木陰に移動したりした



















0 件のコメント:

コメントを投稿