2020年10月11日日曜日

豊後・臼杵



 
 
 
キャンプでたい焼き
 
 
 
ご近所の犬が降りてきていた
豪快な放し飼いスタイルである 
 
 

 
キャンプ場から十数分のところに城跡
元々の予定には無かったが寄ってみる
 

 
史跡・岡城跡
 


 
思ったよりでかい規模の山城
 



 
荒城の月
この荒城とは岡城がモデルだとされているが、富山城も同じことを主張している
 

 



 
大手門跡
 立派な石垣が並ぶ
山城でこれだけ石垣で囲いまくっているのは珍しいと思う
 

 
 
彼岸花の群生
きれいな赤色をしているが名前の通り縁起が悪い花とされる
ぬ~べ~知識
 
 
 
石垣を改修した跡が見てとれる
 

 
広い、時間がかかる
 

 
 
三の丸
各部の解説は専用アプリに任されているが
アイフォン6には対応していなかった
 





 
滝廉太郎
荒城の月を作曲した人

 
 
本丸跡
草刈り作業中
彼岸花が容赦なく刈り倒されていく
 

 
島津勢の侵略を退けたという堅城
明治以降は放置されて荒れ果てていた時期があった 
 
 

この角に滝廉太郎が腰かけたんだよと教えてもらった
眉唾物である



 
阿蘇山のある方角
石垣には阿蘇の石灰岩を持ってきたらしい


 




 
とても広い
とにかく全部の政庁機能を山の上に持って来たらしい
 
 


 



 
西の丸跡
広いな
 







 
岡城でした

反転して海方面に向かう 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
移動中トライアンフの見たこと無いクルーザータイプとしばらく並走した
今調べたらべらぼうな高級車だった
 
 
 
 
 

 
 
臼杵市に到着
肌寒くなってきた
 



 
臼杵っ子ととらふぐ君
フグ料理が名物
 


 
臼杵市観光交流プラザ
ノビシャドを模した外観
 
 
 
いままで「うずき」だと思ってた
正しくは「うすき」
近くに杵築「きずき」という地名があるのがややこしくしている

 
 
ウスキウイスキー
 



 

 

 
 
史跡、臼杵城跡である
キリシタン大名で知られる大友宗麟のお城

レアリティはそう高くないが計略が恐ろしく強いので江戸城や彦根城と並べて一軍で起用している 
 

 
孤島をひとつ丸ごと要塞化したお城だった
水城でもあり平山城でもあるので属性一致の恩恵を受けやすいのも強み
 


 
キリシタン窟みたいなやつ
戦争時代には防空壕としても使われたとか
 



 
大手門櫓
 


 
二の丸跡
護国神社がたつ
 

 
せっちん
 

 
大友宗麟の肖像
立体にしてやれよ
 

 
日本に最初に伝来したとされる大砲
大友宗麟によって「国崩し」と命名される
いいセンス
 
攻撃力+45
攻撃速度+10%
 


 


 


 
天守櫓跡
 



 
卯寅口門脇櫓
 




 
臼杵城でした
 

 

 
城下町
歴史的町並みが残る
 

  

 
計略:ノビシャド
攻撃をしない伏兵を配置(2体まで)
伏兵の射程内の味方の敵撃破時の獲得気が1増加
波終了で消滅
 
この効果がぶっ壊れで強い
 




 
二王座という地名
関係あるかわからんかったがプレステ『仁王』の物語のスタート地点が臼杵の地なんだそうだ
 
 
 
 

 
福良天満宮
 




 
臼杵の町並み
 

 
福玉(500円)を買って力石に投げつけるアトラクション
信仰が・・・
 


 
夜のお店ばっかりで安い飯屋がなかった
我慢するか
 

 
 
スーパー銭湯 臼杵ふれあいの湯
 

 
風呂の日で格安で入れた
尋常でなく混んでいた
 

 
 
 
 

 
味付き肉売ってた


 
肉盛り盛りカルビ焼きそば
焚き火見てひたってる人間の横でズルズルいわす

 
 
荒城の月
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿