2020年10月4日日曜日

北九州・小倉





パチンコとボウリングと快活の複合施設
パチンコ開店待ちの列にガン見送られながら出発



若松区・港湾エリアに寄り道




 
軍艦防波堤
終戦後解体された駆逐艦を防波堤として埋め立てたもの
駆逐艦柳、涼月、冬月の船体がこの下に埋まっている
 
最初に見るもんがこれかい
我儘に傲慢に見たいものだけを巡っていく旅
 
 

 
駆逐艦柳の船体
ギリギリで形を保っている
 

前方に涼月



後ろに冬月が埋まっているとのこと



訂正
このように並んでいるらしい



 
お船ゲーにおいては「防空埋護姫」というイベントボスが登場し
撃破することで涼月が手に入るという演出がなされていた
マニアック






 

 

 

 
小倉区市街に到着
この駐車場の敷地には・・・
 
 
 
無法松の碑
 

 
無法松こと松五郎はその純情・爽快な人柄から町の人気者であった
映画化もされたそうだ
 
 

小倉の街
博多によく似てる印象
 
 
 
コメダ珈琲がある
やはり小倉トーストが売れ筋なんだろうか




お城が見えてきました
 




 
小倉城天守である
鉄筋コンクリートによる再建天守
唐造りという天守構造が特徴的
再建にあたって見栄えするように破風を盛ってあるとか
 
 



 

ムサシとコジロウ
巌流島というのはこの近くだったらしい




 
中は歴史博物館とギャラリー 



細川忠興氏
嫁さんの細川ガラシャが有名
 
戦犯明智光秀の親戚だったので処刑される所だったが
忠興氏が手をまわしてかばったという逸話がある




 
1F
体感型の展示がおもろい
 
 


迎え虎
高さ4m超の巨大な絵画 

 
2Fは撮影NG
詳しい歴史解説と貴重な資料など
 




 

3F
ムサシとコジロウ関係でワンフロア
ムサシに頭をかち割られる記念撮影ができる
 

 
4F
ギャラリー
 

 

 
5F
展望フロア




市街はゴリゴリに開発されているので眺望はあまりない


 
送り虎
高さ4m超の巨大な絵画がお見送り
 







八坂神社
 

目立たないところジャングル状態じゃないか




小倉城さんでした


 
お堀



 
松本清張記念館
鳩がイチャついていた
 


ラーメン


 
マカロニ人間
 

 

闇市のような汚たねぇのがある
大好き
 
 

内容は普通
狭くて密接空間だった






 
北九州から福岡へ移動
雲行きが怪しいぞ
 
ネコのようなこの建物は・・・?



 

 
猫城跡
小さめのお城があったらしい
 
戦闘民族薩摩武士はとにかく戦争しまくっていたので
こういう小さい城跡も数えきれないほどあるのだ
ここだけどうしても名前が気になったので寄ってみた
 
 
 
キャンプ場に行く予定だったが雨が降ってきたので変更
いきなり雨キャンプはしんどい
雨具を着て一気に博多に乗り入れる
 
 
 

 
駐車場に到着
 

 
駅前地下駐車場はバイクNGとのことでこちら
半屋内型なのでまあまあ安心
 


博多の街
寝られるところを探す











0 件のコメント:

コメントを投稿