2020年10月11日日曜日

日向・延岡



 
 
宮崎市は佐土原に到着
靴とグローブは走行風ですぐ乾くが匂いが・・・
 
 



佐土原城資料館

 
 
平日閉館
 

 

 
城山に登るのはどっちだ
 

 
閉鎖されてる
 
 
 


道向かいに城の駅
こちらは営業中


 
佐土原城主、島津豊久
タイ捨流剣術の使い手

島津義弘の甥で、一緒に関ヶ原合戦に参加
島津の退き口、捨てがまりの戦法により討ち死にした

漫画ドリフターズの主人公格なんだったか
あれまだ読んでいない
 

 
台風被害により立入禁止と判明
山の方に貼っといてくれ
 

 
何も見れなかったが佐土原城でした
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅ひゅうが
来たよ師匠
 


 
温泉付きの道の駅
オーシャンビューだった
 


 
宮崎名物チキン南蛮丼とタコのお刺身サラダ
 

 
日向の海
海岸に沿ってサーファーがいっぱいおった 
 
 

 
 
 
 
延岡市に到着
 
 
 



 
延岡城跡である
また裏口に来てしまった
 

 
遊歩道が整備
 
 
 
御門跡
 
  


 
天守台跡
 


 
延岡市街



延岡城の時鐘


 
延岡市民は現在でもこの鐘を合図に生活しているという
勝手に鳴らすと大パニックになる

 



 
延岡城の見どころ
千人殺しの石垣
 

 
一番下の礎石を外すことでたちまち崩落をおこし敵を撃退すると伝えられる
 敵が来ている状況でどうやって外すのかは謎 

 

 

 

 
たちまち素っ裸になるキャラデザをしている
 
 
 
日本100名城の195番目に登録
 
 

 

 
延岡城でした
 
延岡名物破れまんじゅうというのを買い忘れた
 
 
 
 
 
 
道中でなんか見つけた
 



 
ロボット兵

 

 
公民館の敷地の広場らしい
 
 
 
 
 

 
中岳キャンプ場に到着
なんと閉鎖中
 

 
なんとかバレないように泊まれないだろうか
テントとバイクを草で隠して・・・
 
他をあたることにする
 
 

 
ととろ
 

 
 
 
辻河原公園キャンプ場に到着
そこそこ人がいる
 

 
川沿いの平地にあるキャンプ場
周辺には普通に民家がある
 

 
合羽と濡れ物を干すことができる
ホームレスっぽさが際立つ
 

 
水は飲用禁止
もう死んでもええねん
 


 
公園の奥にはゲートボールフィールド
 




 
辻河原の石風呂
地元住民が作った古いサウナ窟
現在でもつかわれているらしい
 
 
 
 
甘口たれの牛カルビごはん
ファミマの食品で一番おいしいと思っているがただ鉄板での調理には向かないことがわかった
 

 
荒城の月
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿