2020年10月6日火曜日

唐津・名護屋

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
一塁側ベンチじゃねえか
 

 
まあ一番端っこというだけで幕張スペースで合ってはいるらしいけど
 

 
厳木ダムキャンプ場
ダムの上流に位置する運動公園のような場所
野球大会からの川遊びしてBBQが楽しめる
 





湧き水
これを汲みに人間が割りと遅くまで来るので少々うざい
 
食べるものを探しに人里へ降りる
 
 
 
 

あの山から降りてきたのだ


道の駅厳木(きゅうらぎ)
わりかし近い買い出し拠点だが営業時間は短い
 


 
佐用姫の像
 

 
きゅうらぎ温泉佐用姫の湯
 




 
まだ雨降るじゃん
梅雨ぐらい降るじゃん
 






 
佐賀県北部・唐津市に到着
 

 
市営駐車場はあるがバイクは入れてくれない
焼き物屋のご主人が誘導してくれた
 


 
舞鶴公園
エレベーターも利用できるがもちろん歩く
 





 
 
 
唐津城天守
鉄筋コンクリートによる模擬天守
再建天守ではなく模擬天守

最終的に天守閣が作られなかったお城の場合この呼び方になる
昭和になってから町興こしで建造された
別名は舞鶴城




 
唐津焼の歴史などが展示してあった
 

 
アニメのパネル展示
ドライブイン鳥にもあったやつだな 
 

 
名勝、虹の松原
初代藩主が作った潮風を防ぐ防風林のこと
 



 
佐賀ゾンビのアニメにも背景として登場したらしい
 
かつて佐賀×サガットのポスターも作られたらしいがどこかに残ってねえかな
 

 

 
おくんち祭りが有名
 

 
 


 
手の届かん所でゴロニャンすな
 


 
 


 
模擬天守の唐津城でした
 
 
 
 
 
 
唐津市から北上
 

 
名勝・七ツ釜園地
 
 

 
思ったより歩かされる範囲が広い
 

  
 
 

玄武岩の荒々しい地形が見事
 
 

 
 
 
 
南国っぽい風景
 
 
 
 

 
唐津市鎮西町名護屋
こんな僻地に巨大な平山城が
 
 
 
正面口じゃなかった
 


 
到着
 
 
 
 
肥前名護屋城跡である
入場料は無いが協力金が必要
 
 


 


 
石垣は崩れるままにしているらしい
 


 
とても広い
 
 
 
滑って思い切り足首ひねった
痛い
 
   


 
本丸跡
 
 

 
天守台跡
 
 
 
 
朝鮮出兵のために作られたお城である

豊臣天下の時代、太閤の勅令で日本中の大名が呼び寄せられ名護屋城各地に陣屋を建てた  
それまで戦ってきたライバルたちが大集合して侵略戦争を仕掛ける
熱い
  

 
朝鮮出兵は失敗に終わった
 
 
 
 
 
 
ほうじ茶おだんごセット
昼飯である
 
 
 
 
道の駅桃山天下市
 
 
 
前田利家陣屋の跡
こんな感じで徳川に真田に石田に上杉に毛利に島津などの陣屋跡が見られる
 
 
 
戦国無双である
 
 


 
佐用姫の像
朝と向きが変わっている
 
 
 
これがやりたかった
 
 
 
 
ベンチ入り
 
 
 
袋麺はゴミが少ないのが優秀
 
 
 
イノシシ肉のソーセージ
 
 
 
イノシシラーメン
 
 
 
一本は焼いてみる
茹でた方が旨いな
 
イノシシの肉なんて初めて食べた
臭みがあるとはこういう事かと知ったのだった
 
 

新装備、東芝のランタンライト
選び抜いた一品
 


星空がそこそこきれいだったが
写らん


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿