2020年10月5日月曜日

福岡・博多

 
 
 
 
 
 
 
まだ雨降っていやがる
折りたたみ傘を開いて福岡の街を歩いて廻る
 
 
 
『博多は川の向こう側、こっち側が福岡だよ』
 
 
 
 
護国神社の向かい
 
 
 
史跡、福岡城跡である
 

 
運動場や公園として整備されている
 
 


 
三の丸
再建された多門櫓の塀
 




 
二の丸
 


 
多門櫓
 


 
 
本丸
 
 
 
 

天守台
天守閣は作られなかったか、途中で解体されたとされる

 
 
    
 
 
 
天守台からのながめ
ヤフオクドームが見える
 
海から見た姿から別名舞鶴城と呼ばれたが
別名が舞鶴城のお城はやたら多い
 
 



一部は工事中
 





名島門
名島城から移築されたもの
 
 
 
池の周りはジョギングコースとなっている
 

 
全裸でばんざいする像
 




 
 
 


 
潮見櫓と下の橋御門
 


 
福岡城むかし探訪館
 
 
 

 
へし切り長谷部(レプリカ)

 
黒漆塗桃形大水牛脇立兜
旧verの最初の大型ボスだ
設定が変わって現在では黒田長政として登場している




 
黒田長政公
福岡城を作った
悲しい顔をしている
 
 
 
長政の父、黒田官辺衛の兜
どんぶりをひっくり返した形
息子へのあたりはきつかったらしい
 
黒田家というのは一時期岡山の和気町あたりを本拠にしていたらしく
福岡という地名はそこから取られたんだそうだ
 






 

 
発掘された堀の石垣の一部
解説役のおじさんが常駐している








 
ここらへんでタオルを落としたが振り返るともうどこにも見当たらなかった


 
らーめんおいげん警固本店
ちゃんと調べた博多ラーメンの有名店
 

 



 
地下鉄で移動
 

 
うどん屋みやけうどん
ドラマ孤独のグルメでゴローが訪れたお店
イッノッガッシラッ
フゥ‐
 


博多うどん
讃岐うどんとは正反対でコシもツルツル感もいっさい無いのが特徴
こういうのでいいんだよ



雨が止んだようなので博多を出ることにする







 
太宰府市に到着
 

 
大宰府政庁跡
国府という平城京や平安京と同格の一大都市の跡地

 
 




 
もはや遺跡の部類だが
城塞だったと言えるのでゲームに実装されている
最近は何でもあり
バイブスアゲアゲなキャラクターとなっている
 
ちなみにこの近くの吉野ヶ里遺跡も実装されている
 



 
怖っ






ついでに太宰府天満宮にお参りする
人ばっかりで全然おもしろくねえ
 
 
また雨が強くなってきたのでしばらく足止め
九州は天気予報の通りに動いてくれない
これには非常に苦しめられる
アイフォン防水じゃないからナビが使えねえんだよな




 
 
コインレストラン秋峰
カップラーメン自販機しか残ってはいないが好きな雰囲気
 



 
目の前にコンドーム工場があるのもおもしろい






 
佐賀県の山中
あと少しの所で圏外になって非常に困る


 
着いたらしい


 
真っ暗で敷地がどうなっているのかよくわからない



適当でいいや寝てしまえ
起きたらどうなっていることやら
 
買いだしができなかったので夕飯は抜きとなる
おなかが空いたようひもじいようと呟く





一塁側ベンチじゃねえか


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿