2020年10月8日木曜日

熊本・宇土

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝食セット500円
いたれりつくせり
 
 
 
朝風呂
わかりもしないのに血圧を計ってみる
今調べたら驚くほど普通の数値だった
 
けっきょく昼前まで過ごしてしまった
 
 
 

 
 
熊本城二の丸駐車場
係員のおっちゃんが親切



 
加藤清正公
豊臣秀吉の家臣として活躍した人物
築城の名手として江戸城や名古屋城や名護屋城の建築にもかかわる
その集大成としてぶちあげたのが熊本城である
 
 

 
崩れてるなあ
 
 
 
桜の馬場 城彩苑
入城チケットやら土産物屋が集まった奴

 
 
 
くまモンだ





 
特別公開ゲート
2016年熊本地震の被害により現在一部分しか見学できない
というか最近やっと一部分のみ見学できるようになったらしい
 

 
 
 
特設通路
ドローンのような視点で見学しつつ手っ取り早く本丸まで行くことができる

 

 
崩れてるなあ
 


飯田丸五階櫓があった場所
地震の際、ギリギリ一本で耐えた櫓があった
 
 

修理のため解体すると隠れていた石垣が見つかったとか
 



本来の正面通路
高い石垣に圧倒されながら通ることができた




本丸御殿の地下を通る


 
熊本城天守(大破)
日本3名城がひとつ
別名は銀杏城
 
西南戦争で天守が焼失、昭和になって再建され
そして今また復旧工事中である
完全な復興は2040年になる見通し

直したばかりの白い瓦がきれい




 
加藤神社
修学旅行生も大変である
 
 
 

 
宇土櫓
第三の天守と呼ばれる立派な櫓
よその天守閣を丸ごと移築してきたのではと噂されたほど

戦争にも地震にも耐えた現存のものだが
地震によるダメージで危険な状態にあるらしい
近く解体されるかもしれない
 
 

 
これはこれでかっこいい
サイバーパンク感ある

ある意味今しか見られない貴重な瞬間でした
 
 






 
往時の熊本城
寄付をすることで一口城主になれるっていうのはどこだ
 

 
サムライディスタンス
あるいは縮地
 

 
ちくわサラダがご当地グルメとして地位を獲得している
おりもと先生の影響力といえる
 

阿蘇は今回はパスします




  
 
キャンプ場に到着
また雨が降りそう
 
 
 
飲み水無し
設備が弱い方が人が少なくて快適なのかもしれない
 

 
ダムの上流にある川沿いの泊地
川遊びができる
 

 
一泊するだけなのであまり奥までは探索しなかった


 
テント内側のフラップというかループというか
ここから水がしたたってくるんだよ
対策が必要
 

 
 
バイクで二分ほどのところに自販機
飲み水を買う事ができる
 
 
 
いつものラーメンにひと手前加えたとり塩ラーメン
おいしくなかった

コンビーフかスパムを入れればよかったな









 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿