2020年10月10日土曜日

飫肥・宮崎




 
惜しい
 

 
一段登ったところが正しいテントサイトだった
 

 


 
猪崎鼻公園キャンプ場



 
岩が飛び出た感じがナイス
 

 
雨が降り出す前に撤収
梅雨ぐらい雨降るじゃん





 
 
飫肥(おび)市に到着
難読地名
 


 
四半的体験コーナーがある
正座したまま弓を射る伝統のお座敷遊び
 


 
 
 
少し雨が弱まるまで待機
おじさんが猫と遊んでいる
 

 

 


 
飫肥城跡である
 
大手門は再建によるもの
飫肥杉という高級木材をふんだんに使用した
 


 
狭間から狙われている
 
 
 

 
松尾の丸
藩主が住んだ御屋敷
 

 
あえて照明はおさえてある
 

 
藩主専用のトイレ
ここで用を足さないでくださいとある
 

 
蒸し風呂(再現)
プライベートサウナがあるのは全国でも珍しかった
 


 
変更があったのか
 
島津氏と伊東氏との間で百年に渡って奪い合った地
最終的に伊東氏のものになり初代藩主となる

 

 
敷地内に小学校がある


 
本丸跡
杉の木が並ぶ



 
歴史資料館
入口の感じがすごくかっこよかったが撮影ダメ
 



 
城下町が姿を残す
 

 
名物おび天とおそばのセット
さつま揚げに似てだし巻き卵のように甘い
 

 
雨の飫肥城でした

 
 
 
 

 
 
 
 

 
名勝・鵜戸神宮に到着
 



 
岸壁の洞窟に作られた神秘的なパワースポット
 


 
おちち岩
 

 
おちち水
 

 
おちちあめ
おちち舐めたい



 
まるで台風中継のよう
 

 
これまで結構立派な神社神宮を巡ってきたが
少しでも運は開けたんだろうか
それとも神社なんて観光名所のアトラクションなんだろうか
信仰がゆらぎつつある
 
運玉をかって岩に投げいれようとかやってるし
 
 
 

 
コインランドリードルフィン
洗濯が終わるまで虚空を見つめて待つ
 
このあと本降りのなか宮崎市街まで行って快活泊した
大変だった
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿