2021年8月12日木曜日

支笏洞爺・長万部

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もビチョビチョ
 
 


 
 撤収
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅 伊達
 
 


仙台藩に関わるなにかしらがある
 
 




さっきまでいた山が見える
天気予報も大概当てにならないが雨雲レーダーを見つつ移動を開始する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイロ展望台に到着
 
 

 
洞爺(とうや)湖である
洞爺湖温泉なんかもあるがここから見るだけにしておく
 
 





 
小学生の群れが来襲
 
 


 
高価なアドベンチャーバイクがずらり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

内浦湾に沿って函館を目指す
この日も移動日である
 
長万部(おしゃまんべ)という町を通過
「このままじゃ俺の怒りが長万部ぇ」というメモが残っている
意味がよくわからない
 
 
 

 
適当な温泉へ
昼飯といっしょにこの日の風呂も済ませておく
 
 

 
あんかけ焼きそば
このあたりの名物なんだと思う
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函館市に到達
はるばる来たぜでおなじみの函館である
 
まっすぐキャンプ場に向かう


 
 
キャンプ場に到着
 
 

 
すべての区画でオートキャンプができる新興住宅地みたいなキャンプ場
広い、これで無料はすごい
 
 

 
さっそくテントを設営する
 
 

 
レジャーシートの上に内室を広げる
内室はあまり強く張る必要はない
 
 

 
柱を立ててロープで縛る
柱の高さはおよそ130センチ、これは未だにしっくりこない
内室のたるみは我慢するか適当に荷物を置いてつっぱらせる
 
 

 
天幕をかぶせてペグを打つ
ペグは両サイドから刺していって出入り口を最後にする形よく張れる
銀マットと寝袋をぶちこんで完成である

そういえばキャンプイスは結局使うのをやめてしまった
キャンプザブトゥンで必要十分、軽くて積載も楽でなんならゲルザブのかわりにも使える
 
 
 
 
 
ルールチェック


 
 
 
 
山を降りる
この日の晩は外食にしてみよう
 
 
 


 
ラッキーピエロ七飯店
函館エリアだけに展開する名物ローカルチェーン店
 
 

 
ファストフードというよりはファミレス
メニューも充実している
 
 

 
店舗ごとに内装のテーマが違うという
ここは美人画?のテーマ
 


 
 
人気メニューのチャイニーズチキンバーガー
要するに甘辛ユーリンチーとマヨネーズのハンバーガーである
バンズが甘いのもよく合っていて美味しい
 
全国ご当地バーガーコンテストで優勝したこともあるラッキーピエロを代表する一品である
 
 

 
 
現在17店舗を展開する人気チェーン
店舗数ではマクドナルドやモスバーガーを圧倒、
函館からマクドナルドを追い出す勢いだという
 
 
 
 
 
 
 

 
函館の夜景が有名らしいが・・・
 
 
 
 
 
 

 
オートキャンプ
晩飯の用意しなくていいのは楽ですね
 
 


北海道旅行ももう終盤になってしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿