2021年8月7日土曜日

阿寒摩周・陸別











幻想的な世界観

 
 

黒糖ようかんパン
焼いて食うとうまい
 
 
 

撤収
出入り口のダートはかなり怖い
ぜんぜん踏み固められていなくて河原のように柔らかい










 

道道1003号線
どんだけあんねん









シラルトロ湖













摩周湖第一展望台に到着
第三展望台まであるらしい





摩周湖である




火山の火口にできたカルデラ湖
透明度では日本一、バイカル湖に次いで世界で2番目を誇る





ここに至る摩周湖周遊道路も楽しいワインディングだった
 
 
 
 
祝!阿寒摩周国立公
最近まで「阿寒国立公園」だったが摩周も付け加えてもらったのだ
 
 
 
 
 
 
いもだんご
 
 
 
 

すこし晴れてきました
ずいぶん久しぶりに青空を見たような気がして感動する





透明度から来る青色の美しさも日本屈指
美しい





摩周湖でした



























雄阿寒岳が煙を上げているように見える
活火山ではない















 
 
 
 
阿寒湖へ

 
 

ゲレンデに到着






阿寒湖畔展望台
スキーシーズン以外は展望台として解放されている




展望台といってもベンチがふたつあるだけ




まりもっこりでおなじみ阿寒湖である
阿寒湖温泉とか鬱陶しそうなのでこっちがいい



 

これを滑り降りるのは怖そうだ



 

阿寒湖畔スキー場でした
 
 





 

阿寒湖アイヌコタンに到着
 
 
 

 
アイヌシアターは休館中
 
 
 
 
アイヌ舞踊見たかった




私はアイヌ人と聞くとシャーマンキングを思い出す世代





土産物店など
何十年も前から置いてそうな品物が並ぶ

飲食店もあるがクチコミ評判がすこぶる悪いのでやめておく
 
 
 
 
 
 
 
 
アイヌ紋様のマスクを購入
これはかっこいい
 
いつだかの官房長官が使っていたことで話題になったらしい
 

この人は秋田の出身




ホントは前日の釧路で購入したものだが
ここで買ったことにしといたほうが拍がつくというもの
 





ユク(アイヌ語でシカの意)の親子が乱入してきた
地元民もカメラを向ける珍事らしい




容赦なく花壇を食い散らかす


















道の駅 相生
所在地では網走に戻ってきている

レストランは営業終了
 
 
 

クマヤキなるものが名物
 
 
 
 

これがクマヤキ
バーナーで焼いたらもっとうまいな






















フォックス



 
 
よっこらフォックス





すぐ隠れてしまったが子フォックスもいて可愛いかった




















陸別町に到着
道の駅 オーロラタウン93 りくべつ
 
 
 

日本一寒い町、陸別
 
 
 
 
過去にマイナス38度を記録した日本一寒い町である
本当にオーロラが見えることもあるという
 
 
 

 
冬にはしばれフェスティバルを開催する
寒さを観光資源にしている







しばれ君
地元民ではなく設定上は妖精のたぐいである






雪上車
シャーマンキングで見たことある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅のすぐ裏手



 

工事関係車両のせいで案内板が見づらい
駐車場はこの先か
 
 
 

北海道の砂利道はゆるすぎて怖いんだってば
 
 
 
 
到着
右往左往してしまった
史跡にするなら案内をもっと出しといてくれ
 
 
 

ユクエピラチャシである
 
 
 
 
チャシの中でも最大規模である
 
アイヌ枠で唯一お城ゲーに実装されたが、
デザインとセリフがおかしいとアイヌ関係の人からクレームを貰ってしまったらしい
過去には某格ゲーキャラにもいちゃもんつけたりと面倒くさい人たちである

低レア縛り攻略動画でよく見かけるから強いんだと思う
 
 
 
 
『シカを食べる所』といった意味らしい
要は狩りの拠点のような場所であってお城ではない
 
 
 
 
チャシ
見方が全然わからん
 
 
 
 
 
壕のようなものがある
一段あがった所が偉い人の建物だったんだろうか
 
 
 
 
 
 
ランランカムイランでした


















セコマッ
 
 
 
 
 
 
 
 

キャンプ場に到着





本別公園静山キャンプ村第一キャンプ場





こっちに停めたほうがいい




トイレも近い





川が流れるキャンプ場
蚊が多い




もちろん対策もばっちり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セコマの味付きジンギスカン冷凍肉
 
 
 
 
ジュ~

もやしを買ったつもりが間違えていた
料理が下手とかいう次元ではない
 
 
 

北海道ジンギスカンプレート
ジンギスカンとは本来モンゴル兵士が食したキャンプメシである

 




セコマのパームビール
ベルギーから輸入しているという
甘い香りがするタイプのビール


 

天気悪くはないが星は見えず









0 件のコメント:

コメントを投稿