2021年8月6日金曜日

釧路

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

傾斜があって寝づらかった
 
 
 
 


 
来止臥(キトウシ)野営場
 
 
 

暗くてわからなかったが崖っぷちギリギリだった
草場も平地もスペースがかなり少ないキャンプ場
 


 
 
海沿いの静かな立地である
ザザーン・・・
 
 
 
 
 


グリルパンケイクス
お箸が口に当たってしまい大火傷する




ゴミ捨て可
 
 
 
 
 




昆布の森遊歩道
森の動物さんたちにおはようって








シカがおった
カートゥーンみたいな動きで去っていった







シマリスを目撃したが写らん
北海道旅行にはいいカメラか双眼鏡を持ち込むべきである
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

釧路市へ




ゴミが散乱していて汚い





よく覚えていないが上手に給油できたのが嬉しかったらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
釧路市街、和商(わしょう)市場
 



釧路駅




 
釧路港でとれた海鮮を取り扱う市場である
 
 


ごはんを購入




好きなネタを選んで自分だけの海鮮丼を作ることができる
おばちゃんの押しが強いので結果に高くつく




白み強め、俺の海鮮丼
クジラ肉をおまけしてもらった




くそでかタコを3切れも投入してやった
うまァい





 
 












釧路市丹頂鶴自然公園
 
 




病傷タンチョウ収容施設
戦時中か



 
 
タンチョウを人工飼育している施設
 
 
 

 
タンチョウヅル
絶滅危惧種であり国の天然記念物

 

 
鶴は千年亀は万年ということわざがあるらしい
 
「鶴」はツル科全般を指す呼び方
ツル科の一種がタンチョウヅルなんだって
 



 
間近で見ると威圧感がある
 
 



カラスが猛烈に鳴きまくっている
タンチョウも居心地が悪そうに見上げている





手作りの解説がおもしろい
鶴は狩りやすい動物だったようで江戸時代に激減したらしい
釧路市で再発見されるまでは絶滅したと考えられていた
味については肉が堅くてあまり美味しくなかったと文献に記されているとか






特定外来種のウチダザリガニ
北海道の生態系を脅かす嫌われものである




舞鶴




鶴の頭
トサカのような部位なのでよく見るとキモい
 
 
 
 





 
野生のタンチョウを目撃
普通におるやんけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

釧路湿原展望台
 
 
 

ヨーロッパの公衆トイレみたいな

 
 
 


展望台からの眺め
どんよりとしている
 
 
 
 
釧路湿原を一望できるって感じでもない
入館料取る割には・・・
 
 
 
 
 
 
 
湿原展望遊歩道へ
 
 
 

 
 


釧路湿原 
まるでサバンナに来たみたいだ

 
 
 
木が茂っていてパノラマビューとはいかなかった
 

 

 
一周1時間かかって展望があるのは一ヶ所だけ
あんまり楽しくない・・・
 
 
 

この施設はおすすめできない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


温根内ビジターセンターへ
湿原を体験できるのはこちら
 

 
 
 
 
 
 
 
 
最大3キロほどのコースを歩く
湿原の規模からしたらほんの一部である
 
 


木道を歩く
やっぱこれよ
 
 
 
 
 
延々と続く道を歩く
死んだみたいだ
 

 
 

 
 
 
カメラがバグった
バッテリーが低下すると正常に動かなくなるらしい
モバブーを取りに駐車場まで戻る羽目に





 


 
 
ヤチボウズ
 
 
 



 
 

特定外来種のウチダザリガニ
どこに行っても嫌われものである

 



うんち
 


 
突き当たり
ここから先は工事中の様子
 


 
 
満喫しました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セコマ
 
 


ニトリ
布団圧縮袋を買い直す
ロングツーリングには欠かせないお店ですね




ドンキホーテもあるじゃねえか
巻きタバコを補充




風呂
 
 


 
また霧が
『霧の街 釧路』『日本のロンドン』というキャッチコピーが生まれるぐらい霧が出やすいんだそうだ
 


 
地元民はこの霧でもスピードを緩めない
何度か路肩に退避しながらキャンプ地へと帰っていく

 


星空は見えず
 
 
 
 
 















0 件のコメント:

コメントを投稿