2021年8月17日火曜日

津軽・弘前

 
 
 
 
 
 
 
 
 
森が青いぜ
 
 
 
 
原生生物が這い回る
寝床に入ってきたらと思うとゾッとする
 
ここはあまり居心地がよくない
 
 



 













 弘前(ひろさき)市役所に到着


 

向かいに城跡があります






 史跡、弘前城跡である

 
 
 
 
三の丸追手門
 
 

 
弘前公園
 
 







イントロダクション
現在弘前城では天守台石垣を修復工事中
 


 
工事に伴い、天守閣を解体せず丸ごと移動させる「曳屋工事」が実施された
家屋を曳航すると書いて曳屋工事  

 
 
 
弘前市民みんなで天守を引っ張る様子
楽しそうである
 
 
 
 



 
 
 
 
 

ハイエース






 
 
 
 
本丸は有料区域
番所が置かれ空堀で区切られているので忍び込むことはできない
 
 

 
天守台工事中
 
 

 
行為の様子を見物できる特設展望台がある
 
 
 

 

 
地震によって石垣が崩壊する危険性が出てきたため
一度解体して積み直している
 
 


 
 
 
 
 
 
有料区画へ
 
 
 
 
本来の天守入口
 
 

 
 
弘前城天守(仮設)である
小さいながら江戸時代からの現存物
これで現存12天守をコンプリートしてしまった
 
 
 
 


 
資料展示は曳屋工事についての解説がメイン
 
 


 
お城引越しプロジェクト
お城検定にも出題されていた
 
 


 
鉄骨でガッチリと補強されている
現存天守の趣ではない
 
工事が完了して元通りになったとして、現存とは言えるのか
 
 
 
 
津軽氏の家紋
 
 
 

 
模型職人はどこにでもいる
 
 

 
天守からの眺め
 
 


 
 
ひっぱれ弘前城手ぬぐいを購入
 
 
 
 
 
 


 
 
弘前の街と蓮沼
 
 
 










 
青森護国神社
 
 

 
蓮沼
 
 



桜のトンネル
弘前城さくら祭りが有名である
 
 
 
 
東北の桜の時期はごく短いらしい
 
 


以上です
広いお城だった


 
 
 
 
 
 
 
 
弘前市観光館
休憩していく
 
 



 
城主の津軽為信
 
 

 
弘前ねぷた
青森市では「ねぶた」弘前市では「ねぷた」と呼び分けるらしい
 
 

 
青森りんごのアップルパイ巡りがアツいらしい
ここで食べられるという訳ではない
 
 
 
 


津軽岩木スカイライン
ヘアピンカーブが69連続するだけの頭のおかしい道があるらしい
 
 
 
 
 
弘前市でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
キャンプ場方面に戻る
あれが岩木山である
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
津軽岩木スカイラインへ
 
 


有料道路
 
 
 

岩木山の8合目まで続く69のヘアピンカーブを楽しめる
道幅は狭く対向車もあるので無茶はできない
 
 
 
 
 
 
8合目に到着
 
 
 

ここからさらに頂上までの登山道が続く
本来は登山者の為の道である
 
 


 
何かの業者なのか登山チームなのかわからない集団
 
 
 
 
 

標高1,247メートルの絶景
これは気持ちいい
 


 




 
 
 
 



 
登山道
ふもとからここまで登ってくるのがいるらしい
 
 
 
 
ツーリングスポットとしてはかなり最高
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
岩木山神社
とりあえず寄っていく
 
 



 
霊峰岩木山を祭る
小さい割にいい雰囲気の神社
 






 
 
 
 
 
 
キャンプ場へ
この日は行動パターンを変えて昼撤収とする
積荷無しで岩木山スカイラインに行きたかった都合である
 
もう一泊しておけばと後悔することになる
 
 



撤収
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森県境を目指してダートに突入
グーグル先生・・・
 
 
 


 
秋田の県境を通過
 
 


車種にもよるけど県道317号は避けるべきである
 
 
 
 


 
世界遺産・白神山地を知らずに縦断してしまったらしい
 
 


白神山地ビジターセンター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンプ場に到着
駐車場に入ったところでクマに遭遇してしまった
 
 
 

すぐに茂みに隠れてしまった
黒かったのでツキノワグマだと思う

 
 

 
きみまち公園キャンプ場
写真撮ってる場合じゃねえ
こんなところで寝られるか
 


 
道の駅に逃げ込む
 
こういう場合どこかに通報したほうがいいのか
どうすればいいのかわからない・・・
狼狽
 
 

 
秋田イヌかわいい・・・
 
 


日が暮れてしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿