2021年5月23日日曜日

甲斐・甲府

 
 
 
 
 
 
 
生き延びた
 
 
 
野宿もこれで最後
夜中に支柱が倒れるトラブルがあったがよくもってくれた
コストパフォーマンスの高い製品だ
 
撤収作業にかかる
晴れたようにみせかけてまたすぐ雨が降り始める
 
 


洗い場を占拠する迷惑キャンパー
まるでアウトドア売り場のよう
私虚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨宿りしつつも移動 
 

 
雨雲を回避
 
 

ハッピードリンクを飲んでみる
頭の中がハッピーでいっぱいになった

 
 
 
 
 
 
 
山梨県、甲府市に到着だずら
 
 
 
くもりの晴れ間
アイフォンカメラが苦手とする彩光具合である
 
 
 
舞鶴城公園でごいす~
 

 

 
 
甲府城、別名舞鶴城跡である
旧名一条子山城を武田勢が滅んだあとに改築した姿
『南無南無~』で敵を殲滅する強キャラだ
 
 



石垣の保存がいい
 
 
 
こういう尖閣の塔をオベリスクという
雰囲気が合わないので城好きからは批判されているらしい
これがオレのオベリスクである
 


   
 
復元のくろがね門
他にも複数の門櫓が復元されている
 

 
本丸広場
 
 
 
お花見のようなことはお控えくださいとある
 
 

ピクニックを楽しむファミリーの姿も
私虚
 
 

天守台
天守閣がつくられたかは分かっていないタイプ
 
 
 
 

甲斐の国を見渡す
桃とぶどうの生産日本一
サンリオ、ブックオフ、エビアンの発祥の地 
甲斐バンドは関係ない






 
なむなむ~でした

 
 
 
 
 
甲府城からまっすぐの所
 



武田神社に到着

 
 

 
史跡・武田氏館、または躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡地
武田信玄の本拠地である
 
「人は石垣、人はお城」とか言って自分の居城は作らなかったことは有名だが
石垣も堀もガッツリあるし日本百名城にもバッチリ認定されている
 
 

信玄専用の便所はめちゃくちゃ広かったという逸話も有名
 
 
 


 
信玄公にご挨拶する
動かざること山の如し
 

 


 
武田通り
甲府城から2kmの直線道路でつながっている
これも史跡のひとつ
 

 
 
 

 
発掘調査中のお屋敷跡地
 

 
みんな登ってるから着いていく
ただの溜め池があった
 


高台から
 
 
 
 


 
黒蜜きなこのアイスをいただく
山梨県ではこれを信玄アイスと呼んでいる
 
 
 
 

甲府市からさらに東へ
 
 
 
険しい岩山が見えてきました
 

 
岩殿山に到着
 

 
駐車場から歩く
 

 
 
あと少しで東京まで行けてしまう
 


 
これが入口か
岩殿山城跡、丸山公園である
 

 
 

資料館があるが営業時間は過ぎていた
 
これ以上は登れないらしい
登れる気がしない 
 


武田三堅城のひとつ、岩殿山城跡である
山のてっぺんから赤子を放り捨てた悲しい逸話がある
 
ゲームではバランス崩壊の強キャラで好きだったお城
攻略に詰まったらとりあえず編成して試してみている
 
 
 
 
山梨側から見る富士山が一番きれい
富士山は山梨県のものである
 
 
 

 
御殿場まで高速道路をつかう
富士五湖や青木ヶ原樹海、富士急ハイランドなどを遠目にスルーした
樹海は歩いてみたかったな
 
 
 
 
 
ナムナムー
 
 

以上、北陸・東北・甲信越の旅でした
 
 
 
 
 
おおよそだいたい1800kmを移動
日本半周くらいはしただろうか
 
 
一世一代の日本一周計画だったが、そろそろ潮時となってしまった
なんとも中途半端な結果に終わった
後悔ばかりが残る人生だった

まるで狙いすましたかのようなウイルス禍で人知れずこんなところでも悲劇が起きていたのだ

 
スコア
日本100名城 : 58/100
現存12天守 :10/12
国宝5城 : 5/5
 

 
 
 
エピローグ
静岡旅行と同じようなルートで帰る
 

 
そういえば寄りそこねていた山岡家
基本のラーメンが安いのがいいですね
 

 
朝から豚骨ラーメン
消化しきれない背脂で腹を壊す

 
 
やはり富士山は静岡から見るのが一番きれい
 

 
日本各地を旅した自慢のバイク
感傷モードである
 

 
滋賀県水口市
水口城がある
おそろしい渋滞で丸一日かかっても全然帰れない
 

 
 
いつでも誰かが~♪



 
近江八幡市
まさかのアットタイムをリピーターする
会員証を持っておいてよかった
 
 
 
丹波篠山
感傷的なタバコ休憩、名残り惜しむ
 
これで最後、などと言いつつ現在北海道ツーリングの情報を見てしまっていたりする
どうすっかな
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿