2021年5月16日日曜日

大野・勝山

 
 
 
 
 
寒かった!
 

 
新装備のトーチバーナー
ガス缶の互換がきかない曲者だった

 
 
これがあれば菓子パンの炙りがはかどる
 
 
 



 
道の駅に寄っていく
 
 
 
 
なんとこの日がオープン初日だったらしい
福井の偉い人が集まってテープカットの催しを準備していた
ウンコ一番乗り!
 
 
 
 
 

 
 
越前大野市に到着
 

 
亀山公園南口へ
 


 
息が苦しい・・・
つらい・・・
 

 
早朝の越前大野市
 


 
越前大野城である
再建による連立天守がたつ
 

 
 
館内展示は撮影NG
 
今まで見た中でも抜群に可愛い甲冑が展示されていた
写真撮れないのが惜しい
 
 
 
(再現イメージ)
 
 
 
 




地味なお城だった
 
 


 
山の北側に降りる

 
 



郡上八幡市のパクリみたいなのがある
名水百選 御清水である
湧き水がとても豊かな町だったのだ
 
 
 
 
 
百均などに寄りつつ次へ
 
 

 
あれが勝山城博物館
なんとも言い難い歪な光景
 

 
駐車場
アイス屋さんがある
 

 
悪趣味な龍のレリーフ
 
 

 
勝山城博物館
勝山城の再現ではなく、お城風の博物館である
城があった位置ともまったく関係ないようだ
 
 
 
スケール感バグってんな

  
 
勝山の町並み
恐竜博物館があるらしい
 



 
贅沢な感じの展示
博物館だ



 
出資者の多田氏
関西のタクシー業界の偉いさんが地元に寄贈したのがこの博物館
関西人のセンスと聞いて納得

 
 
見れば見るほど変な形をしている 
 
 
 
黒蜜きなこのアイスをいただく
山梨県ではこれを信玄アイスと呼ぶ
 
 
 
 
 
 

 
市営の銭湯 あっ宝んど
日の高いうちから全裸で寝っ転がるのが最高である



 

 
園地に帰還
野生動物に荒らされないかの心配があったが無事
 

 
撮れ高が少ない日だった
この日の2城もこのキャンプ場も当初の予定ではない
計画変更からくるしわ寄せである 
 


焚き火は禁止だつってるのに無視するアウトドアおじさん
まさに煙たがられる存在だな
私は虚を突かれた思いがした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿