2021年5月18日火曜日

金沢・上越

 
 
 
 
  
 
 
 
撤収作業
許可証を返却しないといけないので出発が遅れる
有料キャンプ場の不便なところ


 
どうやら他のやつらは受付時間外にやってきて金を払わずに出ていくつもりらしい
私は虚を突かれた思いがした
 
 
 
黄砂がすげえ
これは帰ってから流水で洗わないといけない
丸洗い洗車ってやったこと無いんだよな
 
 
 

 
金沢市に到着
 
メガネっ子の国
ゴーゴーカレー発祥の地




 
けっこう人が多い
お前らは自粛しとけ
 

 
 
加賀百万石の威力、金沢城である
でかい平山城だ
 
 
 
 
 
 
 
 
天守閣こそ無いが門や多聞櫓の再建が進んでいる
 
 
 
 
橋爪櫓
これは現存のもの
 
 

立派な高石垣
長いこと使われ続けたお城なので場所によって色々なタイプの石垣を見ることができる
 
 
 
 
 
戌亥櫓跡
一番見晴らしのいい地点
 
 
 
 
尾山御坊、(佐久間)金沢城、尾山城、(前田)金沢城と変遷してきた
ややこしい
 
 

 
 
お休み処
 
 
  
 
金粉とかも有名ですね
 

 
一旦敷地を出る
 
  
 
 
 
城の西側

 
 
 
鼠多門
つい最近再建されたばかりの新品
 

 

 
  
  
 
一周して次は兼六園へ
後楽園と並ぶ日本三名園のひとつである
 
 
 
 
金沢市を一望する
JR金沢駅も見たかったなぁ
 

 
 
 
美しい庭園が広がる
城と同じくらい広いので全部見るのは大変
 
 
 
加賀レンコンのわらび餅
甘くておいしい
 
 
 
金沢カレー、ソースかつ丼、ハントンライス、ボルガライス
金沢グルメはいろいろある
 


奮発して白エビ丼をいただく
プリプリでおいしい
 
 
 
 
 

また富山を横断、上越市を目指す
行ったり来たりしている

 
 
国道8号線沿い
8番らーめんの由来はここから
 

 
越前から越後までぶち抜く北陸きっての主要道路である
昔ながらのドライブインが点在する
 
 

 
昔ながらのドライブインかと思ったらサーキットだった
 
 

冬の間はスポーツカーにも乗れないからってことなのだろうか
 
 


上越市へ
青ざめた血の空だ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿