2021年5月22日土曜日

諏訪・高島

 
 
 
 
 
 
 
 
寒かった
雨、強風、低気温となかなか楽しめるキャンプ場だ



長野県が落ちている
風で飛ばされてきたんだ
 
 
 
これが蛇石
 
 
 
 天然記念物なんだって
 
 
 
 
 
 
諏訪市(すわ)に到着
 

 
諏訪大社にお参りする
 
本宮の前に前宮に行けばいいんだろと思っていたが
諏訪の場合は4ヶ所に分かれているらしい
 


 
歩いてみたら奥にも駐車場があったパターンやめろ
 
 
 
前宮の本殿
はるばるやって来ましたとご挨拶する
 

 
御柱
諏訪独特の習わしで神社の四隅に大きな柱を立てる
 
 
 
小さい祠でも御柱が立っているのがおもしろい
私もテントの四隅に立ててみよう
 
 
 

 
 
 
 
 

 
本宮の駐車場
大雑把な
 


 
諏訪大社本宮へ
 
 

 

すごく広いでもないが立派な社殿がたつ
信濃の国で一番の格式高いお宮だ

 
 
巨大な御柱
これを使った御柱祭というお祭りがすごいらしい
平気で死人が出るという過激なお祭りがある
 

 
 
 
 
本殿
はるばるやって来ましたとご挨拶する
今後の人生に幸ありますように
 
 
 
神様も呆れ果てるだろうな

 
 
 
信濃の国一之宮
日本神話の神様などをまつる
 
生贄を要求する類の怖い神様がまつられているらしい
体の一部を捧げていたという逸話があるとか
現代でも生きた蛙を串刺しにする儀式が伝わる  
 
 




番吉?
旅立ちよし、方角は東がよしと出た
この旅行が大成功であることを意味している
 『色に溺れ酒に狂えば凶』それは言われなくても大丈夫
 
 
 
 
 
 
ぼちぼち開店準備をしている
 
 

寒かったのでモツ煮を注文
一杯やるでもなくこれ単品である
 


 
諏訪市公認キャラクター諏訪姫がかわいい
市内そこらじゅうに貼りつけられている
 
 

 

本宮の周りに寺院が並ぶ
武田信玄に関係する何かしらがあるらしい
 
 
 
 
 
案内看板はあるのに道が無い
本気で怖い感じがするので断念して引き返すのだった
 
 
 
 
 
 
高島公園に到着
 
 

諏訪市役所がある
 



 
すわっこランドも気になる
 

 
立派なお堀と石垣
 
 
 
冠木門
 


本丸跡
藤の花が見ごろだった



 
諏訪の浮城、高島城である
松江城、膳所城と並ぶ日本三大湖城のひとつ
友達が2人もいる
 
 
  
 
復興天守
三階建ての史料館となっている

 
 
 
その名も諏訪氏という一族がおさめていた
一時期に入れ替わりがあり日根野高吉という人物が赴任してきて高島城を築城
重労働を強いたため住民の一部は脱走した
その後でまた諏訪氏が戻ってくる
 
 

 
諏訪湖がよく見え・・・
 
 

埋め立てられる前は諏訪湖に浮かぶ孤島だったらしい 
「孤島」からきてるのかいやにリアルなコミュ障発言をするぼっちキャラである
共感できる
 

 
グッズ展開中
諏訪姫クリアファイル(高島城ver)を購入
 
 
 
 
護国神社
ここでもやはり4本の御柱
 
 
 
 
 

 
高島先生でした
ハイターッチ

 
 
 
 
 
 
諏訪湖クルージング
と思ったが道路から湖面は見えない
 


この日もすごい強風
地球が泣いているかのよう
 
 
 
正直諏訪湖に期待しすぎていた感はある
 

 
 
 
諏訪湖間欠泉センター
間欠泉が見られたり足湯があったり
 


 
おもしろかった~と思ってレビュー見たらボロクソだったクソ映画
 


諏訪湖二大花火大会が有名
国内最大級なんだとか
 
また雨なので山の寝床へと撤退する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿