2021年5月21日金曜日

宮城・仙台

 
 
 
 
 
 

 
 
 
仙台城に到着
午後から雨とのことでやや焦る
 
 
 
石垣以外には城郭らしいものは無し
ガッカリ観光地と言われる
 

    
 
 
 
独眼竜・伊達政宗公である
まーくんの愛称で親しまれる
 
独立勢力を貫こうとして東北の平和を乱した人物
 
 

馬の名前は後藤というらしい
 
 
サンドウィッチマンは一応伊達家の分家筋で遠縁の親戚にあたるらしい


 
 
 
 
仙台市街を一望
東北地方最大の都市である
 
荒木飛呂彦先生の出身地 
前身の千代城をもじって仙臺、仙台と変遷してきた

 
 
 
 
護国神社にご挨拶する
はるばるやって来ました
 
 

 
嫁さんの名前は愛姫
 

 
青葉城資料展示館
 


ナレーションは若本規夫氏(山口出身)
ねっとりとしたまとわりつくような歴史解説が楽しめる
 
仙台城/青葉城のcvは佐倉あやね氏である
 
 

 
もともと天守は作られなかったお城
火災で焼失、空襲で焼失、アメ公の駐屯地にされ破壊しつくされた
 
伊予の宇和島城に渡った伊達氏の解説や
仙台藩スペイン使節団の大冒険なども見られる
 


 
土産コーナー
ずんだもちは要冷蔵なのでお土産には向かなかった
ずんだ饅頭で妥協する


 
仙台七夕祭りが有名ですね
 
 
 
ここだけで牛タン屋が複数ある
地元民はあんまり食べないとされる観光グルメ
 
 
 
念願の牛タン丼にありつけた
ウシさんと濃厚キッスだ!

 
 
仙台城でした
 
 
 
 
 
 


伊達家の霊廟、瑞鳳殿へ
 
瑞鳳園という城内庭園なんだと謎の勘違いをしていた
 



おのれ・・・
 
 
 
 
瑞鳳殿を拝観したかった
 

 

この茶屋で手作りずんだもちをいただく予定だった・・・
 
 
 
 
 
 
 
市街から30分ほど
 
 
 
到着
 

 
 
秋保温泉 ホテル瑞鳳である
ずっと来たかった
 
 
 
すげえ内装

 
 
通常おひとり様では宿泊できない三ツ星ホテルである
高級ビュッフェレストランなどが売り
 
 
 
日帰り入浴プラン
 
 

 
浴場もすごかった
あり得ないほど皮脂がボロボロ噴き出した
いままででも最高のサウナトリップを体験したのだった
 
 
 
 
ちょっと濡らしたからかアイフォンの動作がおかしい
 

このあといよいよ雨が本降り
向こう数日は天気が悪い予報だったので仙台を発つことに
まだまだ見たいところはあった・・・

 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿