2021年5月20日木曜日

会津・白河

 
 




 
 
いいお天気
 

 

 
会津若松市に到着だべぇ
 
 
  
  
 
会津若松城、別名鶴ヶ城へ
 
 
 
地元では鶴ヶ城と呼ばれることのほうが多いらしい
津留賀城と敦賀城と鶴ヶ城は別物である
 
 
 
 
 




マスコットキャラクターのおしロボくん
姫路セントラルパークか

 
 
会津若松城である
東北3名城がひとつ、白い城壁に赤瓦がおしゃれである
 
まだ開館前なので先に周辺を探索する
 


 


 
元は黒川城という名前だった
豊臣の時代に松阪城の蒲生氏郷が赴任してきて改修、若松城と改めた
 


 
 
 
ハート型の石が見どころだという
いうほど・・・ 

 
  

私の好きなお城ゲーと競合するソシャゲー
リアル城コラボやフィギア化などの展開が強いがいかんせん内容が普通のソシャゲーなので続かなかった
そういえばこの会津若松城のフィギア持ってるわ
 

 

入城
6階建ての巨大な再建天守
 
 
 

館内はほとんどが撮影禁止
蒲生氏郷の兜がかっこよかった
 
 

 
白虎隊の悲劇
戊辰戦争の主な戦場になったことが有名

 
 
砲弾にさらされボロボロになったため解体されてしまった

 


 
会津の街
 
 
 
蒲生氏郷さまのブロマイド
ゲニ・・・
 
 
 
あいわかちゃんでした
 

 
 
有名人のサインがずらり
東北ロケの大定番だな
 
 

会津名物まんじゅうの天ぷらをいただく
外はサクッと香ばしく中から甘い餡がジュワッとトロッとまほろび出てくる

 
 
 
 
 
南東、白河市へ
山間部を走り抜ける
 
 

 
ここは福島、東北地方である
 
 
 


 
スパホテル、アブクマ!
 
 



冗談みたいな所かと思ったらけっこう立派な温泉で驚いた
韓国式肛門サウナが鮮烈だった
 
 
 
 
 
阿武隈川の清流
日本の一級河川もいろいろ見られて大満足の旅である
 
 
 
 
(地図)

 
白河市へ到着でがんす
 


線量ヨシ! 

 

 
白河小峰城跡、城山公園
 
 
 
 
 
 
 
史跡・白河小峰城址である
これも東北3名城のひとつ
 
 

  
再建された前御門と三重櫓
白河小峰城も戊辰戦争によって焼け落ちてしまっている
 

 
本丸跡
 
 

 
おとめ桜伝説

 
 
問題の三重櫓
実質的な天守に相当するが天守と呼ぶかは微妙なところらしい

先のお城検定で『再建天守で最も古い物はどれか』と出題されたが
天守とみなす場合はこれが正解、みなさない場合は掛川城が正解となる
問題の不備である
 
 

 
一階だけしか見られず
 

 
櫓台からの眺め
城内にはバラ園があったらしいが最近撤去された
 

 
桜があったらよかっただろうなというアングル
桜の名所で春には「桜の山」と言われるほど咲きまくるらしい
 

  
 
白河小峰城でした
 
 

 
 
 

 
ここぞというときのために高速を使う
 
 
 
 
 

 
バイクごとエレベーターに乗るタイプ
仙台市はなぜかバイク駐車場が豊富だった
料金も安い
 



最終目的地、宮城県仙台市に到着だっちゃ
 
 

興奮してきたな
 
このまま牛タン屋で一杯と思っていたが、
市の時短要請により飲食店はひとつもやっていないのだった
私は虚を突かれた思いがした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿