2021年5月16日日曜日

白川・黒部

 
 
 
 
 
 
ガオー!
 
 
 
 
 
福井を離れる
以前訪れた郡上八幡市のさらに北、白河郷に程近い街道沿い
 
 


番外編、帰雲城である
きうんじょう、またはかえりくもじょう
意外すぎる理由で滅んだおもしろいお城
 
 
 
内ヶ島氏というのが山城を作って平和に暮らしていたが
地震による山崩れが発生、城ごと巻き込まれ一瞬にして消滅してしまった
 
内ヶ島一族も城下もすべて生き埋めとなり跡形も残らなかったという


 
発掘品のひとつも見つかっていない
この辺のどこかにあったという碑でしかない



 
南無三

 

 
 
ついでに白河郷へ


 
 
下の句までついている
さすがは世界遺産だ

 
 
橋を渡った先が白河村
 
  
 
おみやげ店やらがひしめき合う
想像に反して意地汚い観光地色が強いぞ

 
 
アニメの聖地らしい
一時期はキモクソファン達が押し寄せたのだろうか

 
 

世界遺産の合掌造り集落
合掌造りだなぁ
 
 




老夫婦のいい写真が撮れがち

 
  
 
合掌造り定食
合掌してからいただく
 

 
 

集落を見下ろす高台に移動
これが日本の原風景である
 

 
 
城跡でもあるらしい
知らんかった
 
 
 
 
 
 
 

 

 
一気に富山県へ
北アルプスの存在感がすごい
   

 
石川県をすっ飛ばして富山に来てしまった
こうなると金沢に行くのが面倒だがどうするか・・・
キャンプにこだわりすぎて効率が悪いことになっている
 


 
キャンプ場に到着
 

 
グリーンパークおおしまキャンプ場
一泊500円の格安キャンプ場
 

 
受付時間外なので料金は翌日支払う
 
 
 
ファミリーに気を使ってすみっこで暮らすことに
 
 

防砂林
アオサギのコロニーがあるらしく
ギエーギエーと夜通し鳴きまくっていてうるさい
 


 
日本海の夕日
美しい
 

 
振り向けば北アルプス
北陸はすげえなぁ

 
 
アリジゴクだ
アブナイ!アブナイ!
 

 
 
標高も低いので快適
ヌルゲーである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿