2020年11月16日月曜日

横須賀・相模原



 
 
今日も箱根峠に向かう
富士山がきれい
 




漫画「キリン」の最初のエピソードのラストシーン
クラッシュして高速道路上から海に落ちてあがってきてワッハッハってやったのはだいたいこのあたりのはず







 
峠の途中に城跡がある



 
山中城跡
 

 
一部工事中
 


 
石垣がまったく使われていない山城
土塁や空堀がよく残っていますね
 

 
 

 
 
 
史跡、山中城跡
小田原城の支城のひとつ
日本100名城、箱根十城のひとつ
箱根周辺だけで10の支城があったのだ
 
 
 
静岡方面
富士山もよく見えるいい高台

 
  
 

 
障子掘
全国でもここだけでしか見られないとても珍しい遺構
北条流独自の築城術とされる
 
豊臣軍に攻められた際にはわずか半日で落城した






 
ワッフルみたいでかわいい


 
 



 
天守櫓跡
 

 
天守台からの眺め
 

 
 
 
 
山中城跡案内所・売店
 
 
 
 
山中城の障子掘ワッフル
すでに商品化されていたとは
 
 
 
名物寒ざらし団子を注文
揚げたおもちにきな粉と味噌だれでいただく

 
 

 
箱根旧街道
昔の人は京都から徒歩で通っていたんだって


 
弥二さん喜多さんも歩いた






 
今度は椿ラインを通ってみようっと!
 



 
 
すごい峠道だった
バイカーもチャリダーも大量
 
 
 
 
 
 
 
 

 
湘南を経由して横須賀に到着
めちゃくちゃ時間かかった
関東圏は下道移動なんてできたもんじゃないな
 
 
 
三笠公園
クレイジーケンバンドにも歌われたあの三笠公園である
 
 
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/US8zoKCxFO4" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
 
https://youtu.be/US8zoKCxFO4
 
動画が埋め込みできないな・・・
 

 
 
男のかっこいい仕草
 
 


 
 
東郷平八郎元帥海軍大将
日露戦争時代の連合艦隊司令長官
 
 
 
 
 
 
 
 
記念艦三笠
120年前の軍艦が博物館として現存している

 
 
  

 

  


 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
艦内は普通にきれいにしてある



  
 
艦首に掲げられた菊のシンボルマーク
 
 

 

 
 
横須賀自衛隊基地の方角
どうせなら近くまで行きたかったがもう日が暮れる
中華街に行ってスカジャン買いたかった
 
 
 
 
海軍カレーのお店を探すが三笠公園直近にはほぼ無さそう
ネパール系料理屋に海軍カレーののぼりが
 
 
 
ネパール風横須賀海軍カレー
これじゃない
 
 

日が暮れた
もう一ヶ所だけみたいところがある


 
 
 
 
相模原市に到着
 
 
 
中古タイヤ市場相模原店
タイヤの中古ってどういう事だ
 
 
 
 
スクラップヤードの敷地に沿ってレトロ自販機のコレクションがずらりと並ぶ
レトロ自販機の聖地

 



 
ほとんどの自販機が稼働しています素晴らしいです
修理する技術があるんだろうな
 
 


 
 
特に希少なハンバーガー自販機
西日本には存在しないんじゃなかろうか
しかも稼働している
やっぱり関東はちがうなあ
 
 
ちなみにこの近くには八王子城跡という関東屈指の心霊スポットがある
迷ったが夜中に凸する勇気はない
 







 

 
 
足柄SA
渋滞に耐えかねて少しだけ高速を利用する
 
 
景色がいいことで有名なSA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿