2020年11月18日水曜日

郡上八幡



 
 犬山市、桃太郎公園キャンプ場
ここはツーリング拠点には丁度いい
 
利用手続きがいるため9時まで足止め
 
 
 

 
道の駅美並
 


日本の真ん中
ここは日本の真中に位置するんだそうな
 

 
そう見えるような・・・
 



 
キャッチコピーは「天守炎上」
前回愛知巡りでとりこぼした郡上八幡に向かう
 
 
 
 
 

 
 
郡上八幡市(ぐじょうはちばん)に到着
すごい山道を走らされた







 



 


 
郡上八幡城
天空の城と呼ばれる城のひとつ
へっあー!
 



 
昭和初期に木造で作られた模擬天守
大垣城を参考にした
 
 
太平洋戦争によって大垣城が焼失すると
今度はこの城の外観を参考に再建したというおもしろいお話
絵師さんが違うがよく見ると同じ格好をしている

 
 
再建天守でも最も古い部類
床のきしみがすごい
どこを踏んでもギシギシ音をたててうるさい
 

 
山内一豊の妻のお千代の出身地
良妻賢母であったという
 



 
キャッチコピーは天守炎上
紅葉の赤色がまるで炎上しているかのように見えるという意味だ
 








 
しっちょいちゃんでした

 
 
 
 
城下町エリア
かなりの規模で城下町風情が残されている
今まで見てきた中でも一番広いかもしれない
 

 
郷土資料館
 


 
食品サンプル発祥の地
 


 
郡上踊りのコーナー
はぁ~しっちょいしっちょいという掛け声が特徴
実演も見られるらしい
 






 
巨大な食品サンプル
おいしそう
 

 
とても広い
一日かかってしまうな
 

 
 
 
治水が整備された水の街
 








 
商店街もかなりでかい
 

 
郡上味噌の五平もちをいただく
 

 
いいところだった
 
 

 
 
 


 
薄暮の犬山城
美しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿