2020年11月15日日曜日

静岡・駿府



 
 
西里キャンプ適地
富士山に近いでもないが貴重な無料のキャンプ場
 
 

 
 清流が流れる

 
 
新装備のくそ安シュラフ
Amazonセール価格で1,300円ほど

最低気温10℃まで耐えるとあったがそんなわけが無かった
人命に関わる嘘をつくな  
 

 
シュラフの上からブルーシートにくるまってなんとか凌ぐことができた
ユーチューブの遊び企画をシリアスに実践する男
 
 
 
積載についても
安物はかさばるのでニトリの布団圧縮袋で圧縮する
三分の二くらいには縮まる
 

 
自作サイドバッグ(製作費500円)に収めることができる
 
 
 
 
朝飯
静岡といえばおでんが名物




 
 
静岡県のだいたい中央に来ている
ここまで来てしまったら箱根や横浜も移動圏内に入るぞ
東海珍道中がはじまる




 

 
静岡市中心部、駿府公園に到着
 
 
 
駿府公園
 
 
 

 
駿府城跡である
将軍を引退した徳川家康公が隠居先として作らせたお城

幕府の直令でお金がぶっこまれ、規模は江戸城を越えるものだったらしい

 
 
 
徳川家康公(晩年)
脱糞ジジイなどと呼ばれる

引退後は江戸城では禁止されていた天ぷらを好きなだけ食し、大好きな鷹狩りに興じたという 
最期は天ぷらの食中毒で死亡した説がある

 
 
 
 
発掘調査中
当時最大規模の天守が作られたが焼失、
明治以降に跡地も埋め立てられてしまった



 
坤櫓(ひつじさるやぐら)
最近再建された櫓
資料展示などはここだけだが閉館中
 

 
 
お堀の石垣はよく残っている
 
 
 
静岡おでん
おいしそうだった
 
 
 
東の御門
木造による再建のもの
お城の正面口にあたる門だった
 
 
 
 
 以上



 
 
 
 
 
 唐揚げのからやま
かつやの系列らしい

 
 
 
 
 

静岡市の南側に移動

 
 
景勝・日本平
富士山がきれいに見えるスポット
この日は天気が悪いが
 
 
 
 
 
日本平ロープウェイ
ここからロープウェイで反対側の山に渡る
 
 

 
 
 


 
 
史跡・久能山
武田三堅城、久能山城があった山

武田氏が滅亡すると徳川領になり
家康が死去すると久能山東照宮が作られた
 
  
 
駿河湾を一望できる
 

 
 

 
 
国宝・久能山東照宮
「東照宮」とは徳川家康を祀った神社のこと
ここが総本山に相当する



 
徳川家康霊廟
家康公の遺骨が納められているとされる 
 
 


 
ガンプラの奉納
プラモのタミヤは静岡発の企業


 
駿河湾を一望できる
 

 
雨降ってきた
雨宿りしにいくぜ
 
 
 
 


 
サウナしきじ
サウナ日本一、サウナの聖地として全国的に有名な店
ついに来てしまった
 

 
有名人のサインがずらり
 

 
サウナのドラマ劇中のネタ
 「これ有名人でもなんでもないです」と泰造がひっぺがす


 
泰造のサインだ


 
泰造が食べた生姜焼き定食
 

 
「水が違う」という評判通り、すごい水風呂だった
なんというか水が柔らかい、冷たさの感じかたが全然違うかった
 
いかんせん人が多すぎて渋滞を起こしていたのが残念
西大寺はだか祭みたいになっていた
 
 
 
 
120℃の超高温サウナで乳首を火傷したのだった
 










0 件のコメント:

コメントを投稿