2020年11月18日水曜日

岐阜・下呂



 
 

 
妙琴公園キャンプ場
渓流沿いの静かな場所だ
目の前にお蕎麦屋さんがあっておいしそうだった
 

 
  
 
節制に努める
 
 
 
 


 
来た道を引き返す
日本アルプスが見える

 


 
紅葉がきれいだなあ(わからない)
 
 

 
道の駅信州平谷
何でもそろっている道の駅だ
 

 
道の駅の安弁当好きなのに売ってなかった
食堂へ


 
信州名物きしめんとおにぎりのセット
おいしいです
 
 

 
 
 
岐阜県恵那市に到着
頂上付近までらくらくたどり着ける
 






 
まさに山奥の遺跡
一番好きな雰囲気

 
 
 
 
本丸跡
おっさん二人が向かい合って気功のポーズをやっていた
 



 
日本一高い城、岩村城跡である
標高717メートル 、年代や遺構の有無など多少の条件付きではあるが日本一
 
備中松山城、高取城、岩村城、「日本3大山城」を制覇してしまったわけだが、
これとは別個で「日本5大山城」、「日本5大山岳城」が存在する

「日本100名城」「続・日本100名城」と「日本の名城100選」
 言ったもん勝ちである
 




 
 
遠山氏の土地だったが織田方に取り込まれた歴史がある
この地方はもれなく戦乱に巻き込まれている
 

 
おつやの方
ここにも女城主の逸話が残る
 
 
 

 
麓に降りると史料館がある
ここから登城するのが本来の楽しみかた
 
城下町を見物するのもいいが次
 









 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
岩村城からほど近く
 

 
苗木城跡
こっちはえらいにぎわっている
 






 
大矢倉跡
天然の岩山を石垣に利用している
一番好きな雰囲気
 

 
苗木城本丸跡
逆光がすごい

 







 
天守台跡
岩山を改造して無理やり住みついた感じがかっこいいですね
ここは気に入った
  





 
 
 
 
 
1日遅かったら見学できなかったらしい
すごい偶然
 
 
 

麓に史料館
 
 
 
とてもわかりやすいですね
 


 
往時の苗木城
かっこいい
 



 
岩村城と同じく遠山氏の作ったお城
遠山氏は戦国期には国を追い出されてしまうが、巡り巡って江戸時代にまた帰ってくる
その後一万石の弱小藩などと言われながらも遠山氏が代々受け継いだのだ
 
 

 
NHKお城特番でも紹介された
見たことないんだよな
 
 
 

 
セリア
下着とカイロとガス缶を補給する

 
 
 
 

 
下呂温泉に到着
オエェーーッ!!!
 

 
駐車場には結構苦労する
思ったより広大な温泉街でよくにぎわっている
 






 
日帰り向けの温泉はゲロ混み
 


 
ホテルの日帰り入浴を利用することに
高くつくが丁寧に対応してくれる
 



 
お高いだけあってすごいお風呂だった
西日が直撃で景色は楽しめなかった
 



 
ゲロネギトロ丼と飛騨のおそば
おいしい
 

 
流れ星のサインだ
流れ星のふたりは岐阜の出身
ギフニーランドというネタでゲロスプラッシュマウンテンとかやってたな
 
<iframe frameborder="0" height="344" src="https://www.youtube.com/embed/Q0rkgt92CIw" style="background-image: url(https://i.ytimg.com/vi/Q0rkgt92CIw/hqdefault.jpg);" width="459"></iframe>
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Q0rkgt92CIw" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
 
https://youtu.be/Q0rkgt92CIw
 
 
夜走してまた犬山に泊まる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿