2020年11月17日火曜日

浜松・長篠

 
 
 
 
胃がニンニクくさい
 

 
浜松市中心部、浜松城公園に到着
でかい駐車場
 



どこが口なのか分かりにくい家康くん



 
 
浜松城の解説
若い時期の徳川家康が居城としたお城
井伊直虎が居住した時期もあった
 

 
計略「浜松出世城」
各ユニットを最大強化した時に発動する追加効果を即座に使うことができる独自の計略
最大化にかかるコストを無視して江戸や彦根の全体バフを序盤から展開できる強力なもの

 
 
 


 
徳川家康(壮年)
織田家に味方したり敵対したり豊臣の下についたりと苦労していた時期
三方ヶ原の戦いでは浜松城から出陣して武田勢と戦った
 






 
浜松城である
日本100名城に登録
天守は資料に基づかない模擬天守
 
 
 
リニューアル工事中のため立ち入れず
 








 
豪華な庭園
 



 
道を挟んで向かいの丘に移動
 
  
 

 
元城東照宮
別名出世神社
 

 
ここが曳馬城跡
または引間城跡
 

 
浜松城の前身
改装にあたって今の位置に移動され名前も改めた
岡山城と石山城の関係に似ている
 

 
家康と秀吉の像
大出世を果たした二大名の間で記念撮影ができる
 






 
トレーサーといっしょ
すごい積載量
 
 

 

 
浜松市から北へ
井伊谷(いいのや)に到着
 



 
井伊谷城跡
地名の通り井伊氏発祥の地である
 



 
井伊直虎ちゃん
彦根城主の井伊直政の叔母にあたる人物
 
井伊家の男性が次々と戦死したため、家系を守るために女城主となって尽力したとされる
おんな城主直虎として大河ドラマにもなったが
女性だったのかどうかを含めて詳しいことは不明
 
 
 



 
井伊谷城本丸跡
遺構は特に無し
ただの山のように見える
 
 
 
奥浜名を見下ろす絶景
 



 
 
 
 
 
山を下りてすぐのところ
 
 
 
浜松うなぎの有名店
リアイベで食いそこねてから調べ上げた
 

 
安住アナが来てる
すげえ
 
 
 
 
うな重(上)3,000円超
すごい迫力だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
長篠に到着
キャンプ場を求めて愛知県まで戻ってきた
 
 
 
 
この看板は笑う



 
史跡・長篠城跡
歴史を変えた合戦、長篠の戦いの舞台となった
 
 
 
鉄砲の実演をやってんだろうな 

 




 
本丸跡、広場があるのみ
合戦のあとすぐに廃城されたため遺構はほとんど見られない
歴史好きはここから戦場跡を見てまわるのがメインなんだろう
 




 
 
 
史跡保存館
小さめの資料展示がある
 




 
 
 
 
 

 
川を挟んだ反対側に移動
 

 
 
鳥居強右衛門はりつけの現場
ここから長篠城に向かって援軍は来るぞと叫んだため磔にしてぶち殺されてしまった
 
 

 

 
お墓はまた別の場所にあるらしい
 

 
 
 

 
 
 
 
道の駅信州平谷
キャンプ場を求めて長野県南信州にまで来てしまった
 

 
なんでもそろっている
ここに泊まった方がよっぽど楽だったろう
 

 
 
 
 
 

 
日本アルプスが見える
ここまで来るとさすがに寒いな



 
 
 
 
 
 

 
妙琴公園キャンプ場
所在地は長野県
 
ここまで来ると松本城や上田城が見えてくるが・・・
さすがにきりが無いので止めておく
 

 
温泉も商店も近い
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿