2020年11月17日火曜日

焼津・掛川



 
 


 
焼きたて障子堀ワッフルをいただく
ベルギー人のような優雅な朝食
 

 
撤収
くそお世話になりました




 
 
 
焼津市(やいづ)に到着
 
 
 
焼津さかなセンター
さかなの国、おさかな天国である
 
 
 
 
 
焼津港でとれたあらゆる海産物がそろう
静岡観光の大定番である
 

 

 
 
中トロサーモンいくら丼+生しらすトッピング
おいしい
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
焼津から西へ、掛川市に到着
 

 

 
掛川城大手門
再建によるもの
 

 
大手門の番所
こちらは幕末からの現存物
 



 



 
掛川城である
東海の名城、日本100名城のひとつ
知名度では若干劣るが
古くは今川氏の所領で武田と徳川と奪い合ったお城
 


 
平成になってから木造で再建された天守
資料が残っていなかったため高知城天守を参考にした
復元天守と呼ぶかは微妙なところ
 
建築法があれだったのか最上階の高さがなんか違和感
 

 
高知城の忍び返しまで再現されている
 

 
 



 
山内一豊が入城
掛川城を大幅に改修
その後土佐の国をもらいうけて高知城の城主にもなった
 



 
うっすら富士山も見える
 


 
資料展示はやや少なめ
掛川城と同じルーツを持つ高天神城、横須賀城が紹介されている


 



 
掛川城御殿
 




 
ずんの飯尾のサインだ
歴代城主に飯尾氏がいたつながりと思われる
 

 
 
 
 

 
土産物屋
ちゃばこの自販機があるぞ
 

 
たばこパッケージのパロディーのお茶
たいへんユニークですね
 
お土産にちゃんとした玉露の茶葉も欲しかったが手持ちが足らなかった
 

 
掛川城でした
 
 
 

 
風呂
次の無料キャンプ場まで行こうかと思ったが存外遠かった
先に浜松に入ることにする
 
 

 
餃子の石松
浜松餃子の有名店



 
アンジャッシュのサインだ
どっちが児島だよ!

 
 
 
浜松餃子の車盛り
3人前ぐらいの量を一人占めだ
刑事ドラマSPECを思い出すな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿