2020年8月16日日曜日

おかえりにゃん







4日目






寝れんわ死ぬるぞ
でもある意味この感じを求めていた自分がいる
変態的な充実感




テント撤収
これから滋賀巡りになるが、現在滋賀県に無料キャンプ場は無いらしいためネカフェ泊になる



さらばじゃ









ファミマ玄人がお勧めする飲みかた

滋賀県には幹線道路が少ないのか地獄のように混んでいる
予定が少し押される







彦根市に侵入
ひこにゃん見えてきた




中堀
なんてでかい堀だ
外周を歩くのはちょっと無理そう



到着
ヴェルシスさんと相席成立



馬場跡
かつて馬を係留していたスペースが駐車場になっている
馬係の下人に駐車料金をあたえてつかわす



表門側
2019年に開催されたお城ゲーとのリアルコラボ企画ではここにパネルなど設置された
行きたかった・・・

以前来た時はここから入ったので今回は別の入り口から入城してみる





内堀でこの規模



大手門跡
敵が攻め入るとしたらこのルート



鴨もまだ出勤前












天秤櫓
彦根城いちばんの見どころとも言える

大きな立体交差で軍勢の勢いを止め頭上から射掛ける
いざとなれば橋も落とす作戦だった

コの字型の左右対称が特徴的だが、
もっと全体像がわかりやすい写真は撮れなかったのか







天秤櫓内部



彦根城には佐和山城や大津城の城門や石垣が移築されている



中から見やすく、外から見えづらい工夫







 太鼓門と続櫓



見たこと無いトカゲが
調べたらニホントカゲの幼体とのこと





彦根城天守
国宝5城、現存12天守のひこにゃんである

別名は金亀城
関ヶ原合戦よりも後に築城が開始され
長い時間をかけて作られた年代的には新しい方のお城

ゲームでは最高レアに設定されており
キャラクター人気投票「名城番付」では圧倒的人気で1位を独占していた




あ、あれは・・・!?



ひこにゃんだ
熱中症対策かものすごくゆっくり動くひこにゃんだ



おはようございます



ひこにゃん撮影会
1日に3回おこなわれる
ゆるキャラブームの元祖にして最強格の一翼



暑そう
中の人死ぬぞ



天守入口
多門櫓の部分には現在入れないらしい






彦根藩主井伊直弼公
日米修好通商条約でおなじみ



桜の頃の彦根城はものすごいことになるらしい




側面から
丸っこい曲線美の造形が美しいとされる



裏面から






西の丸三重櫓



琵琶湖が見える
滋賀のお城はだいたい琵琶湖に面していたので船でらくらく行き来ができた




通行止め






黒門跡




楽々園
井伊家の下屋敷
 





立派な縁側





玄宮園



極楽浄土をイメージした超豪華な庭園
お茶会などよその大名の接待にも使われた



庭園から見る天守


蓮の池
極楽である






佐和口多門櫓、開国記念館



彦根城築城の歴史や保全事業の来歴など見ることができる
100名城スタンプもこちら




彦根城に応援メッセージを寄せよう



井伊直政と赤備え軍団
兵士の甲冑を赤色で統一したことから井伊の赤備えと呼ばれた
竹田軍のパクりではない

関ヶ原合戦で手柄をあげて佐和山城に入城
その後井伊家が代々彦根藩を継いでいく






もう一度表門から



 彦根城博物館




これがかっこいいな






舞台
井伊直弼は能や舞踊が大好きだった





ラフな姿勢で立つ若侍






でかいお城だった
大変だったが大満足




さらば










0 件のコメント:

コメントを投稿