2020年8月15日土曜日

岐阜城







3日目





暑くて寝れん
きつい・・・





もう大した感動もない







岐阜市街までおよそ1時間
どうせ汗まみれになるが、人間性を保つためのシャワーじゃ







岐阜県中心部 岐阜公園に到着
おもしろgifください




金華山のふもと
斎藤道三と織田信長ゆかりの地




どえらい立派な案内所



岐阜公園入口
織田信長若かりし頃の像
尾張のうつけ者と呼ばれていた

うつけ者ならここにも一人いるぞ





金華山
頂上へはロープウェイか登山道となる




登山道だと1時間歩くらしい
コースによっては老人子供はお断りの険しい山だ








金華山ロープウェイ乗り場





斎藤道三の家紋がかっこいい
アウトドアアパレルのクイックシルバーのロゴマークに似ている







(大河ドラマで本木弘雅が演じた)斎藤道三公

美濃のマムシおじさんと呼ばれる
この地をおさめて稲葉山城を築き織田家と対立、和平として娘を信長に嫁がせて義理の親父となる
しかし後年その信長に城を奪い取られ稲葉山は金華山に、稲葉山城は岐阜城に変えられてしまう

私としては稲葉山城の方が推しである




ロープウェイ乗車券
片道だけ買って下りは歩いてもよかったかも




ロープウェーイ









歴代の城主
姫路城の池田輝政も入城している





閻魔堂





美濃の国の岐阜城である
信長様が下剋上の第一歩として最初に奪い取ったお城

白飛びして撮りづらい






標高320メートル
岩山の峰を切り開いて建ててある






4階建て鉄筋コンクリートの再建天守









黄金のノブ像



魔王・織田信長公
女装趣味のホモだったとされる




天守からの眺め
長良川の絶景である




ギリギリ犬山城が見えるらしいが・・・




家族連れ「写真とってもらっていいですか?」
断ってやった









岐阜城資料館
主に大河ドラマの情報が見られる



歴代大河ドラマでノブを演じた俳優
藤岡弘、が強い






千成瓢箪の由来



展望レストラン




ビアガーデン
ここでビールでも飲んだらさぞうまかろう



戦国ディスタンス









下山
岐阜公園の庭園





織田信長居館跡地





クラークではなく板垣退助の像







足に水ぶっかけられている女性の像
乳首たっていやがる



最近よくみかけるバイク
楽そうでいいなぁって






山の反対側に移動した



善光寺
ことわざ“牛に引かれて善光寺”のあの善光寺?





伊奈波神社
疫病退散をお願いする

一番奥、賽銭箱の脇で白髪のおっさんが座りこんで
パック焼酎を飲みながらお経というかのりとをつぶやいていた
神様だろうか・・・




連続鳥居流行ってんな
ものすごい早さでこれをくぐると別の神社にワープできるという



休憩
学生さんたちが石段でトレーニングしていた











0 件のコメント:

コメントを投稿