2020年8月14日金曜日

[夏]犬山城




2日目






だいぶ寝苦しかった
まるで移動式サウナだ





タープがあれば夜露を気にせず蚊帳だけで寝れんだな
道理でみんな使ってる



涼しいうちに活動する
ジャイロキャノピーソロキャンプの姉さんがいかつかった



快活クラブ 江南店
シャワーと洗面と朝食ポテトを食って一時間で出る
24時間営業で銭湯より安い旅人の味方

アクエリアスを飲み溜めておいたが多分意味は無い






犬山市に到着






土産物屋に名物きしめん屋など、ごく普通の観光地感




城下町方面
暑すぎて命の危険があるので城下町散策はパス





隣にはお稲荷さん
















国宝・犬山城である
国宝5城、現存12天守のひとつ
別名は白帝城

天守のイケメン度においては日本随一と称される
ふんすー




戦国時代以前の織田家による築城
現存天守でも最も古い部類だそうだ 
小牧長久手の戦いでは羽柴軍が本陣として徳川軍と戦った

明治から2004年まで個人の所有物だったことが有名
















天守からの眺め
木曽川の絶景である

反対に川岸から見上げる犬山城も素晴らしいという
このあと実際に行ってみたいと思います





あの山の裏手がキャンプ場
近い





アイスぜんざい
冷たい









これ流行ってんな



銭洗い神社
ここで洗ったお金を使うと倍になって返ってくる



倍返しだ・・・





移動







木曽川対岸
喫茶店の駐車場から

この見栄えの良さよ







下流側
ライン大橋の上から



上流側
犬山橋の前から





鵜がおる
ここらは鵜飼いの本場で知られる
犬山城も鵜飼いに扮した敵に侵入されたという伝説がある



鵜と犬山城



犬山市花火大会ではこのアングルが最高に映えるんだって



時期もまさに今頃だが今年は中止だそうだ
残念




0 件のコメント:

コメントを投稿