2020年8月17日月曜日

三方ヨシ!







5日目






ソフトクリームのバニラとチョコとミックスが選べるいいネカフェだった
朝食無料メニューにお茶漬けがあるいいネカフェだった








近江八幡市に到着
早く着きすぎた



ロープウェー営業時間前




近江の名物など










八幡堀
映画撮影にも使われる 旧商家の歴史的町並み
伝統的建造物群保存地区に指定
かっこいい

水路は琵琶湖までつながっていて物流にも便利だった




アイテム回収がめんどくさい水路ステージ感













「売り手よし、買い手よし、世間よし」

近江商人の心得
利益よりも社会貢献を是とした正義の商人たち








メンタームの本家本元





ちっちゃい豊臣秀次公







日牟禮八幡宮
立派な御門





豊臣家のマーク
豊臣秀次の地



奇祭、左義長祭が有名
信長様の女装趣味が由来になったとされる伝統あるお祭り

「おぐり片手にちょうやれちょうやれ」






お祭りで担ぐ大太鼓
わっしょいしたあとは豪快に燃やすんだとか



瓦ミュージアム
八幡瓦が有名




鬼瓦








ロープウェイで八幡山に登る


 

村雲お願い地蔵
お願いしますと祈っておく



石垣が残る





西の丸



いい景色

琵琶湖沿いの景色いい道を走ったりとか一切しない旅





北の丸



虎口跡



本丸跡
村雲瑞龍寺がたつ



城跡としての情報はほとんどない

安土城焼失の少し後になって豊臣秀次が赴任してきて築城、
楽市楽座の精神を引き継いで商人の町として発展させた







瑞龍寺からのながめ
すっきりしないお天気











二の丸跡
展望資料館





恋人の聖地にも認定されている



下山



ミニ信楽焼きの狸

信楽とか草津とか甲賀とか滋賀の有名地はいっぱいあったな







古民家お茶屋さん
アイス抹茶とつぶら餅のセット



たこ焼きの鉄板で表面を焼いたお団子
うめえ

































0 件のコメント:

コメントを投稿