2021年7月31日土曜日

宗谷・紋別

 
 
 
 
 
 
 
 
私はいま北海道に来ています
 
 
 

シカが来とる
 
 
 
 
どうせならカモシカが見たかったな・・・
カモシカのことを英語でセローという
 
 
 
 
 
 
 
セイコーマートのサンドイッチ
独特の包装 
 
 
 

焼きたてホットサンドである
 
 
 
  

ここはなんとゴミを捨てていっていいことになっている
利用無料でこれはすごい
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 



稚内公園の高台へ

 
 
 
展望タワーがそびえる




 
見晴らしがいいが、体が浮きそうなほどの強風が吹き荒れる
北海道ツーリングを通してここが一番の強風スポットだった
 
 



 
 
開基百年記念塔
営業時間前
 
 


 
 
 
 
 

稚内公園中腹
 
 


 
晴れた日には樺太島が見えるらしい
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚内港防波堤ドーム
 
 

 
かつてはここで野宿する人が多かったらしい
今では禁止されている
 


 
 
 

 
稚内市街
 
 


 
JR稚内駅と道の駅わっかない
どちらも日本最北の駅

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
再び日本海側
 
 
 

 
 
オロロンラインを見下ろすロケーション
 
 

 
 
 
半分崩壊した歩道を登る
ファークライみたいだ
 

 
 


坂ノ下神社
 
 
 
 
その隣に竜神沼である
底なし沼だと言い伝えられる
 
 
 

かつてトリビアの泉で『底なし沼って本当に底が無いんですか?』という疑問を検証するためにここで実験が行われた
 
 
 


 
 
 
 

特に何かあるわけではないが景色がいいのでよし
 
 
 


利尻島が見えた

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ宗谷岬に向かう
バイカーも増えてきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本土最北端、宗谷岬に到着
 
 



 
日本最北端の碑
旅行好きが自画像アイコンに設定しがちなやつ
 
 

 
私も自撮りに挑戦してみる
 
 
 

宗谷ニチカラ尽ク
 
 
 
 
 
 
カメラが倒れるミスショット
昔のアニメのような演出である
 
 
 

 
 
サンゴ礁がきれい
岬のイメージとはちょっと違う
 
 
 
 


 
 
バイカーの憧れの地 
 
 
 
 
 
土産物屋や食堂が数件
丘を登った所にもなにやらあるらしい
 
 


 


 
 
最北端到達証明書と記念スタンプをゲット
 
 
 

 
 
 
 








 
『旅って、こういう場所に行くことだと思う。』
勝手な考えを押し付けてくるウザい奴である
 
 
  
 
気候が良ければ樺太島が見えるらしい
 
 
 
 
だいたいこんなもんです


 
 
 
 
 
 
丘の上
モニュメントやらがならぶ牧歌的な光景
 
 
  

間宮堂
間宮海峡とは樺太島とユーラシア大陸間のこと
 
 
 

元祖ホタテラーメン(塩)
大粒ホタテはうまいがスープがやたら熱くて食べにくかった

 
 
 

 
 
 
 






 
 
 
 

アルメリア・ゲストハウス
休業中
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗谷丘陵エリア
 ヨーロッパみたいだ

 
 


 
白い道
約3キロにわたってホタテの貝殻を砕いたものを敷き詰めたという白い道
ホタテにしてみれば悪夢のような光景
 
 


青空とのコントラストがきれいで人気だというが
ここ一番で天気が・・・
 
 
 
 
法律ではないが一方通行でお願いしますとなっている
こいつらは逆走
 
 



空、海、白い道がいっぺんに画角に収まる
バイバイしてみたが返してくれなかった
 
 

 
ホタテの怨念がこびりついた
 
 


日本の頂点、宗谷岬エリアでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅 さるふつ
 
 
 
 
 
お土産にチーズホタテを購入 
ばくおんネタとしてチェックしていたが、今では長州力がこれを食ったことがもっぱら有名
 
 
常温保存で潰れたりもしないのでツーリングのお土産としては優秀だった

 
 



 
エサヌカ線というのがあるらしい
ただの直線道路がクチコミで名所になるからちょろいもんよ
 
 
 

まだ通行していないのに通行証明書を貰ってしまった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


エサヌカ線へ
牧草地をぶちぬく全長およそ16キロの直線道路
 
 
 


 
快晴なら最高なんだろうが、行けども行けども終わらないので不安になってくる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
プロが撮った北海道の美しい風景
 
 
 
 
 
喫煙小屋
タバコは外より屋内で吸った方がうまいのでこれは良い配慮
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
オホーツク海をゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
紋別(もんべつ)に到着
右端のママチャリで北海道ツーリングのおっさんが強かった
旅とはああいう事だと思う
 
 

 
無料キャンプ場
ツーリストよりは地元ファミリーでにぎわっていた
 
 



 
無人受付マシン
基本無料だが課金することでゴミを捨てていくことができる
 
 

 

サッポロ黒ラベル
ビールを買うときは冷凍チャーハンとセットにすることで冷たいまま保持できる
 
 

 
ジュ~
 
 

 
チャーハン
昼もラーメンだったので米が食いたくなったのだ
 
 
 
 
ジュ~



 

紋別の夕暮れ
紋別バイオマス発電所が煙を噴き上げる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿