2021年7月30日金曜日

サロベツ・野寒布

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浜益の朝
 

 
 
 
 
たいやきくんを焼く
 
鉄板の上から逃げ出して自由になったつもりでいるが
最期には自分の無力さを思い知らされるだろう
 
 
 
 
 

 
撤収
 
 
 
 
 
 
 



 

 
雄冬(おふゆ)岬
オロロンラインの旅は続く
 
 
 

トイレ個室で半透明のフナムシと遭遇
キモい
 
 
 
 
 
 
 
 

 
増毛(ましけ)町
増毛神社とかあったら拝んでいきたい
 
 
 
 
チェックしていた無料キャンプ場のひとつ
 

 

海は広いぜこころがはずむ・・・
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅 留萌(るもい)
 
 
 

 

 
 
タコのザンギ
割とどこでも売ってるポピュラーな屋台料理らしい
うまい
 
 
 
 
 
 
 
 




オロロ~ン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅 おびら鰊(にしん)番屋
 
 
 
 
にしん街道
大規模なニシン漁をやってた場所らしい
ゴールデンカムイのサイコ野郎が登場するエピソードだな
 
 



 
 
 
にしん御殿
 
 
 
 
ウポポイ
最近できたというアイヌの民俗資料館的なやつ
まだ先だがタイミングが合えば寄ってもいいかも
 

 
 
 
 
オロローン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
グリーンヒルウインドパーク
オロロン名物、巨大風車を間近で見られるというスポットらしいが・・・
 
 
 

 
とんでもねえトラップがあった
どうやら工事中で近くには行けないらしい
 
 


少し小さいので妥協する
 
 
 
 
 
 
 

 
道の駅 風Wとままえ温泉ふわっと
風呂に入らなくては
 
 

 
ふわっとした温泉だった
外気浴スペースが無駄に広くてよかった
 
 


 
利尻島が見えるらしい
 



 
 
 
 
 
 
 
 
オロロン鳥のモニュメント
オロローン
 
 

 
ガソリンスタンドホクレン
北海道では給油に気をつけないといけない
 
 



 


 
オロローン!
 
 
 
 
 

 
  
 

 
 



 
 
 
 
 

 
萌える天北オロロンルート
 
 
 

オトンルイ風力発電所
オロロンラインのメインと言える直線区間
これはすごい
 
 
 


 
手つかずの原野が広がる
終末感あふれる光景だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
サロベツ湿原センター
営業時間外
 
 
 
 
遊歩道で湿原を見学できる
 

 

 
 
泥炭採掘船の残骸
 


 



 
サロベツ湿原
歩いても歩いても湿原が広がるのみ
死んだ後みたいな光景
 
 
 
 






 
 
 
一周して帰ってくる
詳しい解説は見られなかったのが残念
 
 


 

 
 
 
 
 
 
 




 
稚内へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ノシャップ岬に到着
宗谷岬の次に最北端の地
 
 
 

 
恐ろしい強風が吹きすさんでいた
強風が好きな人は宗谷岬より襟裳岬よりもこちらがおすすめ
 
 
 

 
キャンプ場はすぐ近いのでどうせなら夕日を見ていこうと思う
時間つぶしにノシャップ岬周辺を散策する
 
 
 


 
廃村・・・
 
  
 

 
ノシャップ岬の夕日
強風であまり落ち着いて眺めていられない
 
 
 
 
 
 
 
 

 
セイコーマート
北海道内179市町村のうち173市町村に展開する道内トップシェアコンビニである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

稚内公園という大きな公園へ




 
キャンプ場に到着
 
 

 
稚内公園の一区画、稚内森林公園キャンプ場
無料で利用できる
 
 

 
林の中でもそこそこ風が強い
テント正面が風下になるように設営するとバーナーが使いやすい
 
 

 
ガラナ
ドクターペッパーというよりルートビアみたいな味
 



大粒のホタテ貝柱が手に入った
稚内といえばホタテの名産地である
 
 
 

北海道ホタテラーメン

 

 
そいえば星空はまだ見られていない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿