2021年7月28日水曜日

小樽・積丹

 
 
 
 
 
 
 
 

北海道の朝
 

 
 
 
浜中モイレ海水浴場とキャンプ場
暗くてわからなかったがテントサイトは海側のこっちだったらしい
 
 


こちらはただの公園兼駐車場だった模様

キャンプ場と認められていない場所に張り逃げするゲリラキャンプになってしまった
ごめんなさい




よさげなペグを発見
ありがたく使わせてもらう
 

 
 
怒られる前に撤収
 
 
 
 
 
 
 
 
初のセイコーマートへ
北海道といえばセイコーマート
大手を差し置いて顧客満足度日本一を誇る地域密着型コンビニである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小樽から西、まずは積丹(しゃこたん)半島をめぐることにする
すれ違う車ぜんぶシャコタン、チャンプロードの世界観である
 
 

 
北海道の交通マナーはかなり独特でおもしろい
速度感覚は狂っているのに信号はきっちり黄色で止まる
バカ広い道幅を活かして自主的な二車線を形成しだす
何も考えずに中央を走っていると迷子になる
 
あと改造ジムニーが多い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
積丹半島の突端、神威(かもい)岬に到着
 
 
 

風に吹かれてしゃこたんブルー
答えはいつもマイフレンド、風に吹かれてブローイン・インザ・ウインド(ハーモニカ)
 

 


あの先端まで歩いていける

 
 

 
 
海の透明度が素晴らしい
これがシャコタンブルー
 
 

 


女人禁制の地
女の腐ったような奴とは私のことである
 
 
 
 
神威の文字通り、古くから神聖な場所とされていたらしい
『カモイポロトカップ』とはアイヌ語で神威の大きいおっぱいという意味である
 
 


 
錆び錆び
 
 
 

 
神威岬灯台
フェリーからも見えていたはずである
 
 

 
カヌーがまるで浮いているように見える
 
 
 

 
神威岬の先端へ
すばらしい眺め
 
 
 
 
 
北海道の大自然を見せつけられた
 
 
 
 
 
 
 
カムイ番屋
食事とお土産のお店
 
 
 
 
うにどん
うに丼が名物だが3千円オーバーはちょっと・・・
北海道グルメはどれもうまいが安くはない

 
 
 
積丹ブルーのソフトクリームをいただく
ミント味とバニラのミックスでおいしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小樽港に戻ってきた
はまなすまだいるじゃねえか
 
この公園は観光地小樽における無料駐車場としても有用
 
 

 
適当な回転寿司屋へ
 
 

 
北海道では適当な寿司屋に入っても大満足と聞いていたが、
正直そんなに・・・
 
 
 

 
すしざんまいにすればよかった
 
 
 
 
小樽
明治時代の貿易港の面影を残す観光地
ゴールデンカムイではサイコ野郎が登場する所だな
 
 
 

 
  

赤レンガ倉庫群がおしゃれな感じにリファインされている

 
 

 


小樽ビール醸造所
黒ビールとソーセージがうまそうだった
 
かなり前にお船とコラボしていたはず
 

 


 
小樽運河
ロマンチックな夜景が楽しめる人気の観光地である
前日に見るタイミングはあったが思い切りスルーしてしまった
 









以上、エキゾチックな小樽の町並みでした
 
 
小樽水族館にも行ってみたかったが臨時休業中だったのが残念
いうことを聞かないペンギンショー見たかった
 
https://youtu.be/ocfqwHYbCJQ
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ocfqwHYbCJQ" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>





 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
札幌エリアへ移動
北海道でも都市圏はキャンプ場に困る
 
 
 
 
キャンプ場に到着
いろいろ見たがチェックイン時間に間に合うのがここしか無かった

 
 
 
  

北海道名物やきそば弁当
貧乏人でも楽しめる北海道グルメ
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿