2016年5月24日火曜日

至誠にして働かざる者は 未だこれ有らざるなり。








なんだKさんも来たことがあるのか









道の駅 萩往還 ・ 松陰記念館





なぜだか道路上に屋根を渡している
料金所があった?












萩市出身の偉人といえば、吉田松陰先生

・・・何した人だっけ?






幕末の思想家、吉田松陰

何の人かというと明治維新の指導者

黒船来航にリアルタイムで立ち会い、
よしんば黒船に勝手に乗船しようとして怒られる
ペリー「クレイジー」

老中暗殺を企てるなど
29年間で5回の逮捕歴を持つ

過激派革命思想の危険人物じゃねーか




(松下村塾の様子)

いろいろあって故郷の萩(いわゆる長州藩)に幽閉
その間に松下村塾を開設し、多くの幕末志士を育てた

門下生たちはその後、
幕府をぶっ潰したり、内閣総理大臣になったり陸軍将校になったりした
とても有能な指導者だったのだ



たいへんな勉強家だったので、かっこいい名言、格言が多いのだ
擬人化ゲーのキャラ付けというものにはもってこいなのだ


萩城「天下は万民のための天下にあらず、天下は一人のための天下ってね!」










あとこの道の駅、料理が豪華
雲丹めし、萩うどん、萩産アナゴの天ぷら丼など、普通の道の駅とは一線を画す
おいしかったです










0 件のコメント:

コメントを投稿