2016年5月5日木曜日

寝落ちしちゃって・・・









1日の出来事をまとめるのにいったい何週間かけるのか









西に進路を取る
ここら辺で雨に降られる




愛媛県 松山市街
松山城ロープウェイ乗り場
専用の駐車場はついて無いので事前によく調べておく必要がある





なんと平山城のふもとに県庁が置かれ
それを中心に街が発展している

城下町といった趣でもない市街地なのにすぐ後ろに山がある
なんとも変な雰囲気である

やっぱり知事は有事には天守に上がるのだろうか










一気に本丸まで登れる
料金は忘れた



あんまり整備されつくしているのも醒めるな






戸なし門
最初から扉が作られていない
敵に「お!門が空いてるやんけ!」と思わせて誘い込む
昔の人は賢いのか馬鹿なのか
 


戸無門をくぐると最も堅固な筒井門が待ち受けるトラップ




筒井門の横には隠れ門
筒井門を突破しようと必死の敵の背後をとれる





 太鼓門



やっと本丸御殿が見えてくる
すごい広さだ



マスコットキャラクターのよしあきくん(加藤嘉明)

日本三大連立式平山城にして現存十二天守がひとつ
伊予のツンデレ松山城である










本来の玄関

天守閣を見学するには蔵入口から




順路に沿って歩かされる秘宝館的なスタイル
あんまり整備されつくしてるのは醒めるな
人が多すぎる














内門!うちもん!





ポンジュースの本場
私は有田みかん派なので・・・






帰りは本来の登城ルートを通ってみる
こっちの方が好き

ロープウェイの往復券買ったんだったとあとで後悔する






二の丸跡
きれいな庭園がつくられている
え、入場料いるの?もういいや













降りきったところが三の丸跡公園
非常に広い
そもそもこの敷地を突破しないと登城道の入り口にすら辿りつけないのだ






さらに堀まで!!

・・・ロープウェイ乗り場の反対側に降りてきてしまった
歩いて戻らないといけない




愛媛県議会議事堂だったか
ここのゆるキャラはかわいくない








松山市はなんか全体的にガラが悪そうである

日が暮れる前に今治市を目指す
















0 件のコメント:

コメントを投稿