2021年2月26日金曜日

松江・出雲







島根県は松江市に到着だがや
近場なのでネタ切れした時のために残しておいた感がある







本丸へ
また裏手から登って来てしまった



どっしりとした渋い感じがする



国宝、松江城である
平成27年に国宝指定を受けて晴れて国宝五城となった

現存12天守、湖に臨む日本三大湖城、桜の名所100選など
別名は「千鳥城」
ちょっと待てぇ





天守内部に井戸があるのは強い



障子などもなく飾り気がない
本来の用途に徹した望楼形天守という



城主、堀尾吉晴公
温厚だがキレると手がつけられないタイプだったとある

堀尾氏が途絶えた後には有力者の京極氏、松平氏が入城した
山口県に移封した毛利勢を監視する役割があった






天守からの眺め
宍道湖がよく見える



地元の松江城国宝化を目指す運動が実を結んだのだ





まつえたそ~でした

他に余談としてはストリートファイターⅡの朱雀城ステージのモチーフとなった
更にその再現としてスマブラにも登場したとか



「劇場版ネギマン」では付喪神マツエ・ジョーとして顕現
松江に侵攻して来た鳥取のご当地ヒーローネギマンを撃退している

 ※島根県庁
 ※ストレッチマンの中の人(鳥取出身)





武者返し





松江神社



迎賓館



三の丸跡
再建の櫓などが立つ




堀尾吉晴公



正面入り口
ローカルテレビ局の街頭取材を受けてしまった
「GoToキャンペーンには賛成ですが、そのかわり個人間の感染対策をもっとしつこく周知することをした方がいいと思います。」
今思い出しても恥ずかしくてひっくり返る




再建された島根県庁



お堀は宍道湖までつながる水路になっているらしい
カモがいっぱいおる



前方から武者が歩いてくる
平民は道脇に控えて頭を下げないと切り殺されてしまう



この先にバイク駐車場
ここをバイクで渡っていいとは思わねえもんよ






武家屋敷など城下町風情がのこる





堀尾吉晴公



宍道湖の夕日
きれいですね





宍道湖クルージング
日本で7番目に大きい湖である






湖の反対側、出雲市に到着だに



出雲大社といえばこのでっかい出雲大社
「いずもたいしゃ」とも「いずもおおやしろ」とも読む
今年の初詣にやって来た







大国主大神の像
金の玉と出会う日本神話の一場面を再現したもの



因幡の白ウサギを助けてあげる大国主大神の像
生皮を剥がれて痛くて泣いていたという




拝殿と国宝の御本殿
大国主大神(おおくにぬしのおおみかみ)を祭った縁結びの神社として有名

私も素敵なご縁に恵まれますように
神様もおめえ神頼みなんかする前に少しは自分で努力したんかと真顔で言うだろうな




十九社
神無月に日本中の神様が集まった時の宿舎にあたる場所
集まって何をするのかというと人間の縁談について話し合うのだそうな
他にすることはないのか



神楽殿
日本最大のしめ縄は重さ5トンにもなるらしい
むっちりとしている




満喫してしまった···




出雲そば一杯800円なり
観光地プライス





山間の雪を警戒しながら山陽方面に帰る
島根旅行でした

















 

1 件のコメント:

  1. ヤキさんは博識ですね^^いつもブログを見ていると勉強になります!

    返信削除