2021年2月26日金曜日

安芸・備後








何かが漏れてるけどバロンは異常はないって言う
悪徳業者め






広島市の爆心地中心部に到着なんじゃ



お堀が見えてきました
復興された二の丸櫓が見事なんじゃ





史跡、広島城跡である
毛利輝元と福島正則ゆかりのお城
原爆投下によって吹き飛ばされた歴史を持つ



別名が「鯉城」
広島カープの由来となった




大本営跡
戦争時代には日本軍の司令部が置かれた
周辺にも重要な施設が集中していたことから破壊目標となってしまった



防空壕が残る



広島城天守
かつては国宝指定された現存天守があったがピカドンによって倒壊、
昭和30年代に鉄筋コンクリートで再建された
戦後復興のシンボルだったのだ



資料から忠実に再現された外観
岡山城と並ぶ日本三大平城のひとつである

お城ゲーでは未所持なのでよく知らないが
仁義なき戦いのセリフを引用する方言キャラだとか






城内は撮影ダメ
福島正則の名槍日本号のレプリカがかっこよかった



しろうニャだ



このでれすけが···



天守からのながめ
原爆ドームが見える




広島城とヤマハSRX



護国神社
今年の初詣だ



鯉は滝をのぼって龍になるといわれる



二の丸跡



平成初期に木造で再建された多聞櫓
無料公開中




吉田郡山城のジオラマ
吉田郡山城を収めたのが毛利元就、その息子毛利輝元が広島城を作って遷都
関ヶ原で負けた輝元が萩城に飛ばされると豊臣の忠臣福島正則が入城
支城として亀井城など築くも、徳川幕府との折り合いが悪く広島城の改修工事が武家緒法度違反として改易されてしまう
最終的には浅野氏というのが入り明治時代まで収めた(早口)






表御門
本来の正面入り口
いっつも反対回りになっちまうんだ



お堀と広島城
ひらがなのゆみたいな雲が



国道から見えるアングル
見映えがいいですね



どす鯉興奮!おどりゃクソ森広島城でした





広島に来たら名店ばくだん屋に···
閉まっている!





1 件のコメント: