2014年10月2日木曜日

ガレージU































クレアスクーピーの地味にすごい機能
オイル交換周期を自分で数えて教えてくれるのだ































ということで
・ホンダ 4サイクルエンジン用オイル ウルトラE1(1L)
・廃オイル染み込ませ箱
あと漏斗というのかじょうごというのかアレ
すべてホームセンターで揃う






























車体左側
ブレーキホースが邪魔しているのがドレンボルト
たまたま近くに径の合うメガネレンチがあった





























染み込ませる
本来は廃油を一度トレーに受けてからこの箱に捨てるらしい
絶対そのほうがいいなと学ぶ




























漏斗(ろうと、じょうご)英語で言うとファンネルである


























車体右側から注入
満タンの目安はおよそ0.6リットルである

























その際、ここのボルトを外しておくことで
規定量以上入れすぎたオイルが穴から出てくるようになっている

なるほどよくできてるなぁ~と思う
どうせなら注ぎ口と同じ側についてれば作業しやすいのになぁ~と思う




…出てこない
1リットル注ぎ切ったが出てこない
どうして




もう一度ドレンボルトあける、オイルまみれになりながら少しづつ捨てる
次からは計量カップもいるな






















作業が終わったらタイマーをリセットする
廃油箱はその辺にうっちゃっておく
壊れていなければいいのだが…





追記

あきらかにエンジンの調子がおかしくなったので計量カップともう1L買ってやりなおしましたウヒィ
















0 件のコメント:

コメントを投稿