2014年4月27日日曜日

CBR250r 吸気ダクト交換 HRCダクト 

































17240-KYJ-900 DUCT, INLET 
単価 ¥2,270



ずーっと荒らされているCBRスレを見てみると吸気ダクト交換が流行っているらしい
すでに他ブログでこれ以上ないくらいわかりやすく解説されているので
とりあえずやってみることにした

性能にかかわる改造は今回が初めてである
廃車になったらどうしよう

他ブログにある通り「競技用の部品であり、公道での使用はダメ」との注意書きがある
250ccには車検がない








































バイクを避難させている場所はすっかりごみ置き場となっている
汚物袋とか乗せるのはやめてほしい

シートを固定しているボルトをはずす
他に比べてえらいゆるく閉められていた







































シート下スペース
一度も開けたことがなかったのでホコリまみれ
ETCやら電送系をいじくる場合、配線でごちゃごちゃになるらしい









































エアクリーナーボックスの蓋をはずす
蓋自体とっぱらったり穴を開けて吸気効率アップというのもあったな







































純正ダクト






































純正とHRC
ああ、空気がいっぱい入る形なんだなぁと思う(素人)

HRCとはホンダ・レーシングの略である











たをねじ込む
いつもは「こんなもんでいいのか・・・?」とかならず不安が残るが
たにはめ込むための溝があるし上下を示す突起もあるしですこぶるわかりやすかった


蓋とシートを戻して完了



動画も撮ったぞ!
ご近所からクレーム来るから短いぞ








なんか変わったのかこれ・・・




レビューによると

・エンジンブレーキによるノッキング減少
・低速トルク強化
・排気音が多少大きくなる
・燃費しか取り柄がないのに下げてどうすんの
・エンジン寿命を縮めるだけ
・排気も変えないと意味ない

など、はやく実感したいものである














0 件のコメント:

コメントを投稿