2013年10月17日木曜日

人間嫌いのすすめ



誰が言っていた訳でもないがふと思い出した

「成せばなるさ!」という言葉がある
やってみるまで結果はわからないとか当たって砕けろとかの
とても前向きな意味でつかわれている言葉だが

これの元になっているのは大昔の和歌か何かで

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』

からきているらしい(一説)


後半の一文が入ることでもう一気に
「人間死ぬ気になりゃ何でも出来んだよ、出来ないのは努力が足りないんじゃねぇの?」
物凄く陰湿で嫌味な精神論に聞こえてしまう

みんなも「成せばなる」とか言っている人を見かけたら
白い目で見ながら内心でこっそりと軽蔑しよう





0 件のコメント:

コメントを投稿