2020年7月30日木曜日

リーチリーチ!






閲覧注意











姫路市夢前、夢前川沿道
置塩城跡





概要はこちら
龍野城と同じく赤松氏というのが元々の持ち主だった
城門など一部は姫路城に移築された



スキー棒を借りることができる



登山がはじまる
前日の雨でビチョビチョに湿っている







いろんなキノコが生えている
別名菌糸城と呼ぼう

ジメジメしている山だ



中腹からの眺め




一丁から始まって十丁で頂上なんだろなと勝手に思っていると絶望する






山頂部に到達
尾根を広く切り開いて砦を作っていたらしい




本丸跡




本丸からの眺め
播磨灘が見える



木の下でしばらく休憩をとる
これがまずかった








下山
上着を脱ぐとヒルがくっついてて死ぬほどビビる

くっついている所を撮り逃したのが悔やまれるが
ヒルの毒で血が止まらない

対応をググる
以下ウィキペディアから抜粋




ヒル(動物)- Wikipedia

蛭、英名:leeche、学名: Hirudinea 環形動物の分類

吸盤の周囲にある器官で二酸化炭素や熱(体温)など感知するものとされる。

血液凝固を阻害するヒルジンという成分を注入する。

寄生虫や病原体の伝搬などは知られていない。

引っ張ってもちぎれず、踏んでもつぶれないと表現されるほど

2008年までに、日本でヤマビルによる被害が確認されていないのは埼玉県、大阪府、福井県、石川県、青森県、北海道、山口県、北部九州、四国である。

「人間が最も不快と感じる動物のひとつ」

法令上、ヒルに人間の血を吸わせる行為は医療行為となる。


他にも天敵がいないとか一回の吸血で2年生きるとかおもしろい生き物だった
夏休みの自由研究か 


止血の処置としては
血を絞り出すようにしてやるのがいいらしい
あとは顔拭きシートを千切ってマスキングテープで巻いておく








そば屋!



閉まっている!














0 件のコメント:

コメントを投稿