2018年9月14日金曜日

青線をなぞるだけが旅ではない















奈良県の山中、
目印である『常設の仮設トイレ』を目指す

ナビなんかいらないかもと考えていたが、
大阪環状線なんかを走る時に威力を発揮する




これが世にも珍しい『常設の仮設トイレ』である
常設なのに仮設? 謎は深まるばかりだ




ここが一応駐車スペースとなっているらしいが、すごく狭い
トレッキングガチ勢は麓から歩いて登ってくるので必要ないのだろう
標高560メートルだぞ信じられない






『日本最強』 初耳である

日本三大山城がひとつ
日本で2番目に高かったお城
あんまり高くて不便と言われた
大和高取城ちゃんである




パンフレットが無い
百名城スタンプラリーも見当たらないな...




虫避けと日焼けを吹いたら出発だ
トレッキングルートから正門側に到達できるのに対して
ここからだと城の裏口に行ってしまう





登山








二の丸跡に出てきた
とてもかっこいい
天空の要塞だ





天守台の前に石碑





本丸ベアー
本当に熊の出る山なので笑えない
よく見ると切り株から削り出して作られている





門の脇に隠し扉があったと思われる





本丸から見た天守台

まったくもって無人、貸切状態
落ち着きますね








天守入口蔵




奈良県にはキトラ古墳やらなにやら見るものはいっぱいあるらしい
日帰り圏内だとわかったし調べてみよう













正門側ルートを少し下ってみよう




三の丸跡



日本三大山城といえば岩村城、高取城、備中松山城だ
その中で唯一現存天守の備中松山城、実は結構すごいことなのだ













トレッキングルートもかなりいい雰囲気じゃないか
道中2か所ほど見所があるらしいのだが、もうすでにしんどい



















城内神社だったところ
だいたいこんなもんか









道の駅 大淀
大淀さん今日のデイリー任務ください




バイク置場といえばヤマハSRXだ





大淀バーガー
食べ物の写真ってうまく撮れないな



冷房の効いた休憩スペースがありがたい

ここはなんと熊野古道の出発地点なんだって
昔の人はここから和歌山県南部、田辺市のいっこ南の熊野町まで歩いたんだと
修験道とか山伏とか言われる
トレッキングガチ勢おそろしい

























0 件のコメント:

コメントを投稿