2017年5月28日日曜日

スクーターブラザー











スクーピーちゃんの調子がすこぶる悪い
エンジンは吹けるが前に進まない
動力が伝わってない感じだ

とりあえずオイルを変えみる
効果なし
駆動系だな

ネットを参考に
「ドライブベルト」「ウエイトローラー」を交換してみる








リフォーム業者が置き忘れていったインパクトドライバと
店の駐車場で拾ったソケットレンチ一式を組み合わせる
なにこれすっげえ楽じゃん

あやうくネジ穴を破壊するところだった









開けたら水が出て来た
えぇ・・・



ふたつのプーリーを外すのにインパクトが必須

分解掃除するだけでも効果はあるだろうな
パーツクリーナー噴射





遠心クラッチという機構
仕組みはさっぱりわからない


強化クラッチ、ハイスピードプーリーなど
各種カスタムパーツが流用できるそうだ

ビーノに負けた不人気車種のスクーピーだが
カスタムピープルのズーマーとエンジン駆動系は共通なのだ





グロンドマン?
汎用ドライブベルト

消耗品のため定期的に交換するべきなんだそうだ









小さいローラー
これも消耗品なので交換

仕組みはさっぱりだが
これのセッティングが加速性能に関係するそうだ
軽くすると加速度重視に
重くすると最高速重視に



キタコレ
純正と同じ6.5gにしておく・・・
あっ、これ3個入りじゃん
あぁ…




























0 件のコメント:

コメントを投稿