2012年10月2日火曜日

In the parking lot of the 7-11 where I was taught. The motto was just a lie


























セブンの休業に伴い、わずか2ヵ月でクビを切られたわけですが
べべ別にこれはクビというか人員の総入れ替えなので、何も僕だけが省かれたのではなく
パートタイムのおばちゃんたちも7年から続けていたというシフトリーダーも
もちろん現オーナーももれなく辞めてしまうのです

最後の日に、10年もここでアルバイトをしてたというニャル子さんが
去り際、「じゃ、またどこかで」みたいなこと言っててキモかった…



さてこのバイトを通して得たものといえば、
…ほとんど何もないのですが
笑い話のひとつふたつは聞くことができた
簡単に忘れ去ってしまいそうなのでもうここに書いておく




■レジの真下あたりの床に、うっすらオレンジ色の汚れが付いている
 掃除しても取れないので、何の汚れなんですか?と聞くと
 「むかし、防犯用のカラーボールで遊んでたら落としちゃった」
 おバカ


■未成年に煙草を売らないように。との話の中でのエピソード
 かつてどう見ても中学生の男子が煙草を買いに来たそうだ
 ちょっと大人ぶったような格好をしてたそうだが
 「身分証だしてみろよ」というと黙って帰っていった

 翌日、その子は髪をオールバックにしてやって来た
 「なにちょっとワイルドな感じにしてんだよw」と追い返したそうだ

 すると次の日は、お父さんのものであろう作業着の上下を着て来た
 「だから身分証だせっつってんだろ」黙って帰って行ったそうだ
 田舎の光景って感じでほっこりする





以下、いろんな客が来るな。って話


■「物見の塔」という地元の宗教団体があるそうだ
 集団で買い物をしたあと、駐車場に整列してなにやら会合を始めだす
 何を話しているかわからないがけっこう異様な光景になる
 私は一度しか遭遇しなかったが、不定期に集合場所に使われているそうだ
 宗教も本人が楽しくてやってるうちはいいものだとは思う


■ウンコマン
 コンビニ店員が客にニックネームをつけるのはよく聞くが
 ウンコマン氏はとりわけ嫌われていた
 入店した時からうんこ臭く、決まってトイレを汚しまくって行くのだ
 ていかズボンに付いてる! 混雑していても氏の後ろに並ぶ人はいないという
 そして買ったものを駐車場で食い散らかしてしばらく居座るという迷惑な客だった


■たおやかなJK
 毎週末やって来るJKがいたが気品を感じる
 商品を選ぶ、お財布を取り出す、お財布を仕舞う、とにかく所作一つ一つがゆっくりだ
 後ろに並んでいるリーマンがすごい顔になる
 表で自転車を倒した時も動じず、落ち着き払っていた
 そしてふいに牛焼き肉弁当を温めてくれと言う、朝から食うのかよと驚いたものだ


■毎朝来るおばはんだが、「おはよっすー」とかいいながら入ってくる
 大声で「いやーあっついなーきょうもー」「ねむてー」とか、
 そして「いつものー」といってヴァージニアロゼを買っていく
 文面だと陽気なおばはんというかんじだがこれは紙一重だと思う


■ (^q^)「これください!!」
 お会計128円ナリャス
   (^q^)「…」(小銭入れあけて20秒フリーズ)
  (^q^)「はい!!」
  こちらお釣りですアリャシター
  (^q^)「ありがとうございました!!」

  (^q^)「これもください!!」










0 件のコメント:

コメントを投稿