2017年11月23日木曜日

秋イベ『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』








日本軍の主力艦がほぼ全部沈んだやべー作戦がモチーフである





E1「第二遊撃部隊、抜錨!」



レイテ島のあるフィリピンへ
『志摩艦隊』のメンバーが有効

鬼怒改二
「マジパない」



新要素、支援対潜攻撃
助かる



霞が大金星



報酬のすごい哨戒機






E2「捷一号作戦、発動準備」






ギミック解除に強襲揚陸艦あきつ丸が非常に有効だという
他に手段が無い

未改装では役に立たない
緊急レベリングを敢行する羽目に



空母が入れない海域に艦上戦闘機を持ち込める特殊な船
しかもヘリコプターも載る




やっと海域攻略が始まる
輸送作戦である
ここまで時間がかかり過ぎている
やべーぞ





大発動艇:輸送効率を上げる装備であり、
映画「プライベートライアン」の冒頭において兵隊が詰め込まれていたあの小さい船のことらしい







レア駆逐艦


報酬の新艦佐渡



すごい哨戒機






E3 「捷一号作戦、作戦発動!」




エンガノ岬の戦い
「日本最後の機動部隊」として瑞鳳瑞鶴が撃沈された戦いの再現となる
これは熱い



キャラクターに再現されている迷彩模様はこの戦いの時のもの
「死に装束」と呼ばれるが、これが非常にかっこいい
滑走路にまで迷彩をすると着陸が難しくなるが、玉砕の覚悟だからいいのだ




初見ボス
駆逐艦の出で立ちではない



真ボス
米空母エンタープライズにでも相当するのか
翔鶴の仇だ!殺せ!





殲滅しちゃったよ




択捉型をコンプリート







よくわからない報酬と
疾風と書いてハヤテ
スズキ・ハヤテとかいいな






E4 「あの海峡の先へ――」




スタート地点が3つ
志摩艦隊、栗田艦隊、西村艦隊の戦いを追体験できる
それぞれの編成で何度か出撃することでボスマスが出現する



女山城、レイテに吠える

西村艦隊が壮絶な最期を遂げた戦いというこで
専用の台詞が追加されている
熱い

日本初の超弩級戦艦として作られた扶桑・山城だったが
構造の欠陥からろくに戦うことも無いまま、最終的に囮役として投入されたのだった
当時の関係者は「これじゃ扶桑じゃなくて不幸やんけ」と








ボス
扶桑姉妹の無念が敵となって立ちはだかる






ボスを仕留めきれない
道中戦が長すぎて消耗がひどいのだ
ついでにいえば扶桑山城は絵柄が微妙だったのでたいして育ててもいない

もう時間がねえ
やべー




イベント終了まであと3時艦
やっと一発が刺さった!





真ボスが出現
よし、見なかったことにしよう
さっきのでイベントクリアーだ!
みんな痛みに耐えてよく頑張った!感動した!

丁度新艦もドロップしたし
こいつがクリア報酬ということにしよう






こうして東南アジアの平和は守られたのであった

後編に続く。












0 件のコメント:

コメントを投稿